SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

高校野球100年のものがたり

2015年07月10日 | 高校野球

高校野球が発祥して今年で100年。

その100年を記念して、
様々な高校野球関連の特集が組まれています。

その中で、
その真打とも言うべきNHKが、
春の選抜ごろから始めたのが『高校野球100年のものがたり』という特集。

それなりに見ごたえのあった春の3つの特集に続き、
この夏満を持して放送されるのが、
『わがふるさとのベストゲーム』
という連作での特集。

47都道府県の、
『県民が熱狂したベストゲーム』を、
各県15分の番組にまとめて、
放送するというものです。


これこそワタシが長年、
『待ってました~!』
という企画。


いつやるか、いつやるか・・・・・・・
もう何年も、いや、20年単位で、
待っていた企画です。

やってくれるよNHK!

朝日放送(ABC)の企画では、
毎年『過去の名場面』を放送してくれているものの、
やはり幼少時から甲子園の高校野球といえばNHK。

関西圏以外の人は、
ほぼこのココロモチ、
分かるのではないでしょうかね。

ABCの高校野球中継って、
ほぼ見たことがありませんでしたから、
小さい頃って。

BSが発達して以降ですよ、
見られるようになったのは。

だから、
植草アナが高校野球実況の名物アナだったなんてことすら、
知りませんでしたからね、関東の人間としては。

だから土門アナとか羽佐間アナとか、
解説で言うと松永玲一さん、池西増夫さん、山本英一郎さん・・・・・・・
なんて名前の方が、
ワタシにはずっと通りのいい名前なんです。

関西の友達から、
『関西ではABCでも高校野球中継、ずっとやってるんだよ』
と聞いて、
『何ともうらやましい・・・・・』
とずっと思ってはいましたがね。


そんな『NHKならではの映像』
ふんだんに見られる今回の番組、
本当に楽しみです。

しかも画面はデジタル化され、
なんだか見やすくなっているようですしね。

昭和年代における、
『ものすごいシーンなのに、やけに落ち着いた、盛り上がりを抑えたNHKならではの実況』
を見られるというのも、
何だか時代を感じられて楽しみです。

いったいどんな番組になっているのか。


今日はまず、
青森、岩手、宮城に栃木、埼玉など。。

太田幸司の熱闘に、
江川の投球、
そして何と言ってもワタシにとって思い出深い、
上尾vs浪商の対決もあるそうです。


く~~~~~

夜が待ちきれん。

これから1か月余りは、
高校野球の地方大会とともに、
この番組で楽しめそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋山 新記録へのカウントダ... | トップ | 激闘 2015年夏  序盤戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事