SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

90回目の春。 いったい今年は、どんなドラマが待っているのか?!

2018年03月23日 | 高校野球

第90回選抜高校野球大会が、
きょう開幕します。

寒かった冬を過ぎて、
桜が開花するのと同時に選抜も開幕。
いよいよ日本の春がやってきたことを実感できますね。

今年は記念大会ということで、
10年に一度の「出場校増枠」大会。
例年の32校から36校に出場校を増やし、
ビッグな大会となります。

いつも注目される行進曲は、
センバツの大会歌でもある「今ありて」。

♪ 新しい季節のはじめに、新しい人が集いて・・・・

で始まるこの歌詞は、
高校野球をこよなく愛した阿久悠氏の「高校野球愛」がいっぱいに詰まった、
渾身の作品だと思います。

この歌での行進は、
ワタシはとても好きですね。
例年のヒット曲での行進よりも。

さて、
昨日までは日本列島、
季節外れの寒さに震える日も多かったのですが、
今日からはずっとお天気で暖かな日が続くという予報。
今年は穏やかな天候の中で、
白熱の戦いが繰り広げられることになりそうです。

優勝予想は、
実にすべての媒体で「大阪桐蔭の1強」と言われています。
ある意味大阪桐蔭の”集大成”ともいえるチームなのかもしれません。(後になって振り返ってみた時)

KKのPL学園や松坂の横浜のときもそうでしたが、
過ぎ去ってみた時、
こんな強さを持ったチームはなかったなあと思い出を語れるチームって、
そんなに出てくるものではありません。
ということで、
大阪桐蔭の「キョーレツな印象」を胸に焼き付けておきたい大会と、
ワタシは位置づけています。

さあ、
どんな戦いが繰り広げられるのか?

いよいよプレーボールです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲春場所  さあ、いよ... | トップ | 第90回選抜高校野球大会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事