SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

錦織、照ノ富士、大阪桐蔭、ガンバ大阪・・・・・・

2015年05月28日 | スポーツ全般

昨日は5月27日水曜日。
気温は30度を超えるというまさかの『真夏日』の東京でした。

そんなごく普通の日でしたが、
何だかスポーツ界はいろいろな動きのある日でした。


まずは先の大相撲夏場所で見事に初優勝を飾った照ノ富士。
満場一致で大関に推挙され、
昨日その伝達式が行われました。

満面の笑顔と照れた表情。
土俵上とは違う、
23歳の青年の素顔が垣間見えて、
実に晴れ晴れとした伝達式でした。

『心技体の充実を図り、上を目指して精進する』

いい口上でした。

若貴ブームの前後ぐらいから、
何だか難解な『四字熟語』での口上が恒例のようになっていましたが、
ワタシは個人的にはこの日の照ノ富士のような、
シンプルだが決意のこもった口上がいいと思いますね。

既に横綱も見えているほどの実力者である照ノ富士。
今場所以上に『土俵の主役』になり続ける日も、
そう遠くないことでしょう。


交流戦2戦目のプロ野球は、
たくさんの見どころがありました。

まずは巨人vs西武。

スターティングメンバーを見てビックリ。
西武は今季不調をずっと囲っているメヒアをついにメンバーから外しました。

そして・・・・・・。

3番 浅村
4番 中村
5番 森

の『大阪桐蔭クリーンアップ』を組んできたのです。

森が入団した時から、
西武ファンの間で『いつかは・・・・』と言われていたこのクリーンアップ。

当初は、
『そうなればいいな』
という程度でしたが、
今季の森の大活躍(おまけにメヒアの大スランプ)を見て、
『大阪桐蔭クリーンアップを組めよ~!』
という声が日増しに高まっていました。


それにしても。。。。。


同じ高校出身の選手が、
プロの同じチームに入団してクリーンアップを組むなんて前代未聞。

昔の強かったころの六大学出身者でも、
こうはいきませんでした。

各選手の実力とともに、
チーム事情やらコンディションやら、
様々なことが絡み合っての、
この日の揃い踏みだったと思います。


たぶん西武首脳陣の考えとしては、
メヒアを外すことは『既定路線』だったのではないかと推察されます。

そこでこのクリーンアップはある意味必然なのですが、
田辺監督はああ見えてファンの喜ぶことをやるのは大好き。

ということで、
『全国に中継される東京ドームの巨人戦』
で踏み切ったということなんじゃないでしょうかね。

昨日はこの3人、
ほとんど機能することはありませんでしたが、
今日以降また、
このクリーンアップを見てみたいと思っています。

それにしてもライオンズ。
大阪桐蔭高校に足を向けては眠れませんなあ。

今をときめく『高校野球界の盟主』大阪桐蔭はまさに人材の宝庫ですから、
今後もどんどん、
そのOBをチームに増やしていってほしいと思います。

西武と言えば大阪桐蔭!
そういわれるようになったら、
強くなるかもね。

そして甲子園では、
それ以上の興奮が。

阪神vs楽天では、
阪神のエース藤浪が素晴らしい好投を見せて10回を無失点。

そして0-0の9回からは、
楽天が抑えのエース・松井祐樹を送り込んできました。

甲子園での藤浪vs松井の投げ合い。

ううっ・・・・・・・・

松井祐樹ファン、いや、桐光学園ファンとしては、
この対決をどんなに待望したことでしょうか。

あの3年前の夏、
『無敵の大阪桐蔭にぶち当たっていく、我らがエース松井』
の姿を夢想して、
応援に熱が入ったこと、
思い出しました。

灼熱の甲子園から、
ナイターの涼しげな甲子園へ。

季節は移り替わっても、
舞台はあの時のまま。

いや~~~~
興奮しました。

結果は。
どっちのピッチングも、
すごかったぞ~~!


そして間髪を入れずにチャンネルを回すと、
そこには『日本のヒーロー』錦織の姿が。

昨日は全仏の2回戦。

今やローランギャロスの赤土がよく似合う錦織は、
余裕でベルッシ(ブラジル)を破り、
3回戦進出を決めてくれました。

コンディションさえ整えば、
ドローから言っても、
『決勝までの一本の道』がしっかりと見えている錦織の『グランドスラム制覇への道』。

しばらくはまた、
『深夜の絶叫』
が続く日々になることでしょう。


そして最後は、
サッカーのACL。

一昨日は柏レイソルが、
そして昨日はガンバ大阪が、
しっかりと勝ちきって8強への進出を決めました。

ガンバは、
さすがという試合っぷりでしたね。

柏も苦しみながら、
よくぞ勝ち上がってくれました。

8強での相手は、
どうなるのでしょうか?

いずれにしても、
頑張ってほしいです。


おまけですが、
FIFAの副理事などが、
収賄で逮捕されるという事件が起きましたね。

その金額は180億円以上に上るということ。

まさに『どんだけ~~~』ですね。
当人たちにとっては、
『やめられまへんな~』
というココロモチだったんでしょうね。


IOCとFIFAは金まみれ!

いつもいろいろなところで言われていることですが、
こうして白日の下にさらされると、
開いた口はふさがりませんなあ。。。。。

それでも『招致活動』においては、
彼らに過剰なまでの接待をしている姿が、
日本でもよく報道されましたよね。

なんだかなあ。。。。。

フェアプレーなんて、
求められるのはピッチの上だけじゃね~っつ~の。


まあ、
とにかくいろんなことがあった、
平日の普通の日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、プロ野球交流戦が始... | トップ | 錦織に、風が吹いている・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事