SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

プロ野球審判制度

2011年02月24日 | プロ野球
ちょっと小耳にはさんだので、
書いてみます。

プロ野球の審判制度が、
変更されるとか、されないとか。

要するに、
今まではセ・パの両リーグで別々の団体だったものが、
統一されるんだそうですね。

これまではパ・リーグとセ・リーグでは微妙なところに違いがあったようなんですが。

特にストライクゾーンの位置に違いがあるといわれてきましたよね。
その昔は、
『パ・リーグの審判は高めをよくとる』
といわれていました。

そして最近では、
『セ・リーグよりもパ・リーグのほうが判定が辛い』
なんて言われ方もしていましたよね。

テレビで見ていると、
特にパ・リーグにおいては
『この球のどこがボール???』
というような辛い判定って、
多かったようにも見えましたが。

特に松坂の投球を見ていた時に、
そんなことも思ったりしました。

統一されれば、
徐々に判定の基準も統一されていくことでしょう。


まあ、
最近ではセパ交流戦も普通にペナントレースの日程に組み込まれるようになってきているし、
そもそもセとパで団体が違うという事態が異常なわけで・・・・・・。
正常化の一環だと思ってみていますがね。

プロ野球も年々、
『明らかにおかしい』と思われる制度を、
徐々にではありますが是正していっているように思われます。

プロアマの垣根とか、
本当にくだらないと思われていることに、
どんどんメスを入れていってほしいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はセンバツから その2 ... | トップ | 東京マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事