SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

昨日の出来事

2013年11月20日 | スポーツ全般

昨日の東京地方は、
穏やかな晴天の一日でしたね。

ワタシが注目している明治神宮大会は準決勝。

高校の部は、
2試合ともにコールド決着という結末で、
日本文理と沖縄尚学が決勝に進出しました。

どちらも打線好調ですから、
面白い試合になりそうですね。

大学の部は明治大と亜細亜大が決勝へ。
東京六大学vs東都
という、
宿命のライバル対決となりました。


台湾に遠征中の楽天は、
アジアシリーズの準決勝に臨み敗退。

これだけメンバー落ちのチームで勝とうというのは、
そりゃ、虫がよすぎるってもんでしょ。

疲れ果てたチームが、
わずか4,700人の観衆の前でいいパフォーマンスを見せることなんて、
できないでしょうね。

アジアシリーズと言えば聞こえはいいが、
まあ要するに『顔見せ興行』のようなもの。

選手に過大な負担を強いるこのシリーズへの出場、
いったい誰が望んでいるというのでしょうかね。
一向の余地ありです。

それにしても楽天の皆さんには、
心からの『お疲れ』を言いたいです。


プロ野球のFAは、
いよいよ佳境ですね。

3年間先発で全く実績を残せていない涌井が『先発へのこだわり』を見せて年俸1.5倍を勝ち取り、
故障で休み続け、3年間で半分も出場機会がなかった片岡が『出場機会があること』を基本線に楽天と交渉?してみたり、(*藤田-松井の見事な活躍を見せた楽天の二遊間との兼ね合い、どうなるんでしょうね。いっそ、片岡やるから藤田くれ~と叫びたい気持ちですよ。)
ケガ明けで10勝がいっぱいの投手とワタシが評価している大竹を巨人とSBがしゃかりきになって取り合ってみたり、
細川をFAで獲ったこりないSBが日ハム・鶴岡にも手を伸ばしたり。。。。。。

わたしにゃあ、
理解できないことばかり。

FA移籍した選手へは、
FA元の球団やそのファンからの風当たりばかりでなく、
FA先の球団やそのファンからも、
『契約した金額かそれ以上のパフォーマンスが常に求められる』
という点で、
風当たりも強いですよ。

要するに、
日本シリーズでの杉内のようなピッチングは、
絶対にできないってことですよ。

片岡にしても涌井にしても、
西武ファンのように『活躍できなくても温かい声援を送ってくれる』と思ったら大間違い。

そのあたりの覚悟もお忘れなく。


大相撲九州場所では、
白鵬と日馬富士の東西両横綱が絶好調。

特に日馬富士は、
今場所動きが素晴らしいですね。

相撲内容では、
今場所は日馬富士の方が『一枚上』と読んでいますが、
さて大横綱の白鵬が、
どのようにさばくでしょうか。

このまま全勝同士で、
落日決戦を迎えてほしいと思いますね。


サッカー界では、
J3の陣容が発表されました。

今年JFLを戦ったチームを中心に、
10チームが発表されました。

JFL優勝の、
強さが際立った長野パルセイロは、
J2の基準を満たさないためJ3からの出発なんですね。

昨年上がってきたVファーレン長崎並の活躍を来年のJ2で期待していたため、
なんとなく肩透かしを食らった感じですが、
このJ3というのは果たしてチームが『食っていけるのか?』ということについては、
来年を見てみなきゃわからないでしょうね。

ひとこと言っておきますが、
Jリーグの基準を満たすために、
税金をたんまり使って『サッカースタジアム』を作ったはいいけど、
市民の関心は全くそこにはない。。。。。。

という状況を招いたら、
それは当該のチーム、市だけでなく、
Jリーグにも責任は大いにあると思っています。

Jチーム誘致に前のめりになって周りが見えなくなってしまう愚を犯した自治体、
ワタシのおひざ元にもあるもんですからね。

自治体にもJリーグにも、
『ばっくれんじゃね~よ』
と思ってしまいます。

肥大化させるのはいいけど、
『あとは自己責任』
と言われると、
本当に腹立ちますね。


最後に、
亀田興毅がタイトルマッチを行ったそうですね。

韓国・済州島で。

今回もギリギリの『KKデシジョン』にて、
見事勝利を収めたそうです。

おめでとう。

”終わりの始まり”って感じの試合だったそうですね。

この先、どこまで進んでいくつもりですか?


【追記】
お~そうこうしている間に、
サッカー日本代表が、
アウェーの地で強豪のベルギーを3-2で破りましたね。

ベルギーと言えば思い出されるのは2002年のW杯。

その事もあるので、
何だか強豪とはいえ『いけるんじゃないか?』という、
根拠のない自信は持っていましたが。。。

見事、見事!!

最後の最後に来て、
いいニュースを届けてくれた日本サッカー代表に、
拍手


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第92回全国高校サッカー選手... | トップ | 明治神宮大会 亜大が宿敵倒... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2013-11-20 09:15:22
FAはプレッシャーも凄いと思います。だからこそ本当に強い気持ちがないと出来ないと思います。ずっと同じチームでいる選手のほうが甘えてると思います。特殊な職業だからこそチャレンジしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事