SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

よもやま話

2021年04月16日 | スポーツ全般

普段はパ・リーグを中心に見ているワタシですが、
昨日は久しぶりにセ・リーグの試合を中心に見ました。

阪神はいいですねえ。
何か戦いぶりが「王者」の風情で、
大山・佐藤のアベック弾もあったりで、
優勝に向かっていい感じです。

巨人もようやく”整ってきた”感じがしますね。
でも巨人の試合、
昨日は地上波の日テレで中継していましたが、
なんだか「スポーツ中継」ではなくて「バラエティ」そのものでしたね。

ああいう感じの放送しかできないんだったら、
地上波での野球中継はやめたら?

それでなくとも昨今、
野球中継は「ヘビーな野球好き」だけのものになっちゃっているし、
見ている人たちはほぼみんな、
CSとか配信で楽しんでいるんだろうしね。

もう昭和の時代にスタンダードだった、
「春~秋の夕方は、テレビを点けると野球中継」
っていってたくさんの世帯が見ていたころを再現するのは無理がある気がしますね。

昨日の中継のいわゆる「視聴率」がどのくらいあったのか、
聞いてみたいよ。(まあ、視聴率なんてもの自体、オンタイムで見る人も少ないであろう今の視聴の実態を表しているとは思えないんだけどね。)


それでも巨人は勝って少しずつ調子も出てきたみたいで、
日テレにしたらいい傾向なんでしょうけどね。

巨人に先駆けてコロナ禍に見舞われたヤクルトが、
なんだか元気ですね。

昨日も勝ってなんと貯金2。
地元3連敗で開幕して、
すぐさま主力がコロナで離脱した時は、
本当にどうなっちゃうんだろうと思ったけど、
何とかなるもんですね。

反対に何ともなっていないのが中日とDeNA。
特にDeNAはあっという間に借金10で、
なんと首位阪神とは9.5ゲーム差もついてしまいました。

巻き返しは容易ではないでしょうが、
三浦監督の表情はまだまだやる気に満ちています。
ようやく助っ人たちも合流してきましたから、
ここからどう戦っていけるでしょうか。


パ・リーグはSBがいろいろと故障者を出しながらも「定位置」であるトップに立ちました。
他の5球団は、
このまま走らせちゃだめですよ!!

楽天は「ああ、楽天だなあ」という戦いぶりになってきていますから、
「今年は違うぞ!」
という事を見せる時期に入ってきましたね。

西武は故障者続出で試合ができないんじゃないかというところまで追い込まれましたが、
何とか栗山、スパンジー、メヒア、山川が今月末までに次々と合流してくる予定で、
ようやく仕切り直しができる状況ですね。

今出ている若手は、
こんなチャンスはあまりないんだから、
あと1週間~10日余り、
踏ん張って1軍にとどまれるようなプレーを望みます。
下からの突き上げこそがこのチームの源泉ですからね。


サッカーでは開幕から爆走する王者・フロンターレの勢いが止まりません。
本当に見ていて面白いサッカーをするので、
毎試合ワクワクしながら観戦しています。

開幕11戦で10勝1分。
しかもその1分も「10分のロスタイム」で同点ゴールを入れられたもので、
ほぼ全試合いい戦いをしています。

そしてそれを追うのが名古屋グランパス。
こちらも堅い守備を軸に開幕10戦8勝2分。

しかも開幕戦に1点を与えただけで、
そのあとは9試合連続完封。
見事なものです。

その両チーム、
この月末からのGWで連戦を行います。

4/29は名古屋のホームで、
5/4は川崎のホームで戦いますが、
ここが完全に序盤のヤマとなりそうです。

攻める川崎と守る名古屋。
この攻防は見ものですよ。


男子ゴルフはようやく今季の開幕です。(実際は20ー21年シーズンとなるので開幕戦ではありませんが。)
松山英樹のマスターズ優勝に刺激を受けないわけはない男子プロたち。
このところ女子プロに押されっぱなしで試合数も大きな差がついていますが、
金谷など光る素材もいますから、
盛り上がっていってほしいですね。

女子プロのLPGAは、
ロッテ選手権で笹生が首位発進。
日本ゴルフ界の「いい流れ」に乗っての活躍が期待されますね。
渋野も悪くないスタートを切っています。


そんなところですかね、今日は。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷がすごい! ひょっとし... | トップ | 週末一番驚いたことといえば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ全般」カテゴリの最新記事