SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

小林繁氏 逝去

2010年01月18日 | プロ野球

プロ野球の元投手、
小林繁氏が昨日、
逝去されました。

なんとまだ57歳の若さ。
信じられません。

小林氏といえば、
江川との世紀のトレードが思い浮かびます。

爽やかに阪神行きを受諾し、
そして巨人相手に快投また快投。
その年22勝をあげ、
最多勝+沢村賞に輝きました。

因縁の巨人相手には、
この年8勝0敗。

青年監督・長嶋が、
小林の闘志にやられて甲子園の3塁ベンチで腕を組み、
苦悩の表情を浮かべている映像が、
今もハッキリと脳裡に浮かんできます。

当時、
アンチ巨人だったワタシ(その頃は我が家のほかの家族は”熱狂的な”巨人ファン。ワタシは長嶋は好きだったのですが、どうも巨人は・・・・。で、阪神を応援していました)は、その小林の姿に拍手喝采を送ったものです。

また、
小林といえば、
いつだかの横浜スタジアムでの開幕戦で、
大洋相手に”サヨナラ暴投”をやらかしたことも、
想い出に残っています。

細腕と卓越したスタミナ。
そして、
一言多い性格。
何よりも、
そのダンディズム。

当時の阪神では、
異彩を放つ存在でした。

そして、
一世を風靡した、
華やかな野球人生だったと思います。

解説者、指導者としては、
あまり目立つ存在ではありませんでしたが、
卓越した投球理論で、
数々の監督を陰で支える存在でした。

あまりにも早い旅立ち。

寂しさを感じずにはいられません。
合掌。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池雄星 一挙手一投足を報... | トップ | えっ・・・・まさか・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事