SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

全日本選抜 2勝1敗

2010年09月10日 | 高校野球
久々に雨が降っています。
外は土砂降り。
久しぶりに涼しくなるかな~と思ったら、
なにやらモア~っとしてきましたね。
秋の訪れになって欲しい、
台風の午後です。
(この部分、水曜日に書いています)

さて、
気にならない人にはど~でもいい話だと思いますが、
高校野球の選抜チームがアメリカ遠征に行っています。
昨日まで試合が行われ、
アメリカ選抜チームに2勝1敗の成績を残したようです。

日本チームは、
投手に島袋(興南)一二三(東海大相模)中川(成田)大西(報徳)池田(新潟明訓)らを揃え、打線では我如古・真栄平らの興南勢にうまく他校の選手を絡めた構成です。監督は勿論興南の我喜屋監督、そしてコーチに東海大相模の門馬監督という布陣でした。

この選抜チームとしてのアメリカ遠征。
その姿を捉えた番組が朝日放送でいつも制作されますが、
これが楽しみで仕方がない。

夏の大会を振り返る映像を流しながらも、
ホームステイ先での素顔の選手たちの映像もふんだんに盛り込まれています。

そうすると、
甲子園でのあの一投一打にかけるものすごい表情と、
「これが本当にあの選手」と思うようなリラックスした表情。
この両方が覗けて、
嬉しくなってしまいます。

グラウンドを離れてユニフォームを脱ぐと、
本当に普通のいち高校生なんだなあということ、
当たり前ですが意識できますね。

だからこそ、
グラウンドであれだけ輝くプレーの数々に、
普段どれだけ練習をしているのか、
ということにも思い至ってしまいます。

彼らはワタシよりずっと年下ですが、
ある意味尊敬のまなざしで見てしまう自分がいますね。

今年はいつ放映するのでしょうかね。

昔佐賀商業が優勝したときに、
たまたま滞在していたLA近郊で、
全日本選抜チームの戦いを観に行ったことがあります。

そのときはアメリカ選抜、韓国選抜との3チームの総当りをやっていたのですが、
日本チームのリラックスした表情が印象的だったのを思いだします。

そのチームは、福岡(樟南)田村(樟南)峯(佐賀商)橋本(宇和島東)○○(北陽)
などが揃っていましたね。
*○○クン、名前忘れちゃいました。確かドラ1でオリックスに入団したはず。

今では懐かしいのですが、そういえばプロで活躍している選手がほとんどいないのが、ちょっと寂しいですけどね。

いずれにしても、
【ご褒美】の意味合いの強いこの遠征。
選手たちは十分に楽しんだでしょうか。
将来のメジャーリーグへ、
思いを馳せた選手もいるかもしれません。


ところで、
現3年生最後の闘いとなる千葉国体の組み合わせも発表となりました。
9月下旬に開催ですが、
各地の秋の大会とも重なってしまいますので、
当事者(学校)にとっては大変なことでしょう。
10月に開催されていたときは、
週中に国体をやって、
週末は新チームの秋季地方大会にトンボ帰りなんていう光景も見られました。

国体出場・・・・
指導者を含めた関係者にとっては、
あまり出たくない大会なのかもしれませんね。

3年生にとっては、
これもまた【ご褒美大会】なのでしょうから、
3年生だけのチームにして出場するというのも、
ひとつの方法なのではと思います。

大学受験をもくろむ3年生にとっては、
大事な時期にまた遠征では大変でしょうが、
頑張って楽しんできて欲しいと思います。

ところで、
千葉国体なのに会場が銚子市民球場って・・・・・・・・
遠すぎて観にいけないじゃん!
キャパも5500人だけなので入場制限するって????
本末転倒もはなはだしいね。

千葉には中心地に総合運動公園があるし、
すぐ近くに青葉の森もあるでしょ。
船橋市営だっていいし、
なんで銚子に会場をするのか、
理解に苦しむけどね。

何も千葉マリン使えっていってるわけじゃなし。
こうなることは目に見えてるんだからさあ。
関東大会は銚子市営球場じゃ、やらないでしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球 地獄のロード考 | トップ | マジック点灯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事