SPORTS! SPORTS! 寝てもさめても

16年目突入。ビッグイベントに心躍らせながら、草の根のスポーツの面白さにも目覚めている今日この頃です。

センバツ出場校 きょう決定。 32出場校予想

2017年01月27日 | 高校野球

連日寒さが続く日本列島ですが、
列島に春を届ける『選抜高校野球大会』の出場校が、
きょう決定します。

第89回を迎える今年の選抜。
あの早実・清宮が1年半ぶりに甲子園に戻ってくるのは確実とあって、
例年以上の盛り上がりは必至です。

そのセンバツ出場校、
32校の予想です。


≪第89回選抜高校野球大会・出場校予想≫

【北海道】(1校)
札幌第一         

【東北】(2校)
仙台育英(宮城)      
盛岡大付(岩手)

【関東・東京】(6校)
作新学院(栃木)  
東海大望洋(千葉) 
健大高崎(群馬)  
前橋育英(群馬)  
早稲田実(東京)    
日大三(東京) 

【東海・北信越】(4校)
静岡 (静岡)           
至学館(愛知)  
福井工大福井(福井)
高岡商 (富山)

【近畿】(7校) *神宮枠含む
履正社(大阪) 
神戸国際大付(兵庫)
大阪桐蔭(大阪)   
滋賀学園(滋賀)   
報徳学園(兵庫)  
智弁学園(奈良)  
高田商(奈良)  

【中国・四国】(5校)
宇部鴻城(山口) 
市呉  (広島)   
明徳義塾(高知)   
帝京五 (愛媛)
創志学園(岡山)  

【九州】
福岡大大濠 (福岡)  
東海大福岡 (福岡) 
熊本工  (熊本) 
秀岳館  (熊本)  

【21世紀枠】
不来方(東北・岩手) 
石橋 (関東・栃木)  
中村 (四国・高知)


21世紀枠については、
まったく予想がつきません。
実力? 話題性? 取り組み?
何しろ判断材料がないので、
やはり巷間言われているように、
その地域の高野連のプレゼン力も大きくものをいうのかなあ・・・・・という感じもしています。
この9校の資料だけ渡されて、
『はい、この中から3校決めてくれ』と言われても、
決めようがありませんもんね。
当日次第でしょう。

今年は秋の明治神宮大会で履正社が優勝して、
近畿の出場枠が1校増えて7校になっています。
近畿7校・・・・古くからの高校野球ファンのワタシにとっては、
この方が何かしっくり来たりしますね。
昭和の時代は近畿からの出場校は例年7校でしたから。

ここのところ、
『高校野球人気』とはいうものの、
それは『夏の甲子園人気』であって、
何かこの『春の選抜大会』はいまひとつ盛り上がりを欠いているというのを、
肌で感じることがあります。

そういうワタシも、
何か近年センバツには、
昔感じていたような【ときめき】を感じることがありません。

昔よりも一層、
『本番は夏だから、選抜は通過点』
という意識が、
各校にあるからかもしれません。

報道もなんだか、
今一つ盛り上がりませんね。

夏の大会が予選の開幕前から毎年すごく盛り上がっているのと比較して、
センバツは何だかじり貧だなあ・・・・・なんて感じています。

しかしながら、
春になって『野球シーズンが始まる喜び』を、
センバツとともに感じるというのは、
いいものですけどね。

さあ、
今日の午後、
歓喜に沸くのはどの学校か。

注目しましょう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第72代横綱 稀勢の里 | トップ | 第89回選抜高校野球大会 出... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名か場合)
2017-07-30 22:51:13
清宮見たかった甲子園で
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高校野球」カテゴリの最新記事