氷点下の虹

ささやかな日常の記憶と…
HYDEさんと羽生くんを愛でる独り言ブログ
since 2007.10.22

秀吉の姫路城

2008-01-09 13:04:25 | News

姫路城、一度行ってみたいんですよね。昔から、城とか寺とか地蔵とか凄く好きで。大人になったら全国の城、寺、地蔵めぐりをするんだと何かの文集に書いた記憶が…。未だ実現せず;;

日本の大工さんの技って、素晴らしいですね。釘一本使わずにあれだけの建造物を現代に残すなんて。何百年も変わらず在り続けるその姿を見ていると、人の一生なんて瞬きほどの時間に過ぎないのだな、と、悠久の歴史の前に、圧倒され、自然と気持ちが凪いでいきます。

その姿形も素晴らしいけれど、そこにどんな時間が流れたのかな、そこから何を見て来たのかな、なんて考え出したら、夢中になってしまいます。

ビルとか、橋とか、ダムとか、巨大な建築物、建造物に心躍るのも分かりますねぇ。これがここに存在する為に、どれだけの知恵と、技術と、時間と、労力を費やしたのか。そこにどんなドラマがあったのか。プロジェクトXではありませんが、そんなことに思いを馳せ始めると、ワクワクが止まらない。

ものづくりも、いろいろ。形ある何かを遺す事が許されるならば、人を癒し、幸せにするものを。
年々減っているという宮大工さん。伝統の技が絶えてしまわぬことを願うばかりです。

……今日は大阪城ホールですね。
行かれる方、素敵な夜をお過ごしください☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 日本以外全部沈没 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

News」カテゴリの最新記事