めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

カタクリ咲いた

2013-03-29 | 日記

昨年秋に、お友達の メーテルさんから キバナカタクリの 球根を頂き
( メーテルさん その節は、ありがとうございました
待望の、 第一輪目が 今朝 開花しました

うーーん でも、球根いっぱい頂いたのに 芽が出たのは わずかに 4本

どうやら、まわりの スミレや チューリップ に 頭を押されてるらしい
気が付いたのが遅く あわてて スミレを移動したのですが・・・

でも、可憐なキバナカタクリが、我が家の庭に 咲いてるなんて
夢のようです  毎年 大事に 育てていきたいと 思います

バックを ボカして パチリ 



さて、今日は もう1つ 嬉しい出来事が あります

私は、2月から 某ネコ雑誌を 定期購読してるのですが、その中にあった
猫グッズの懸賞に 応募したら、なんと 猫砂が 当選



宝くじや、スーパーの くじは ぜんぜん当たらないのに、こういうのは
わりとよく 当たるんですよね

あ、でも、昨年 当たった、猫ベッドは、メルが どーしても入ってくれなくて
結局、里親の会に 寄付しちゃいましたけどね

これからは、スーパーの くじが当たらない~ なんて
嘆くのはやめます


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花素敵! (パンジー)
2013-03-29 14:36:14
繊細な花を咲かせたkazuさん
素晴らしい
良かったですね。
あはっ、kazuさんったら
たまたまクジが当たったら、もう満足満足。
正直なお方
でも、そんなkazuさんだから皆さんから好かれるんでしょうね。
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2013-03-29 16:56:49
パンジーさん こんにちは
はいっ 咲いてくれて良かったです
芽が出た時も本当に嬉しくて やったーーと声をあげてしまいました

ぶははっ そうなんです~脳みそが単細胞なもんで(笑)スーパーのくじなんか
もう、クソ食らえ ってなもんですわ(爆)
あ、私は皆さんに好かれてますかねぇ?
なんか、おっちょこちょいのイメージが定着しちゃって
もすこし女性らしさを身につけたいですね・・・無駄な抵抗だけど(笑)
返信する
咲きましたね (メーテル)
2013-03-29 18:40:38
姫様、キバナカタクリ咲きましたね。
メーテルも咲いてくれて良かったですよ。
まだこれからもきっと咲くと思いますがね。
これって土が良いと咲かない傾向にあるkもしれません。
どうしてかと言いますと、メーテルんちの土は
あまり良くないのですが、群生してますから。

姫様、やっと小々姫たちが帰りました

返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2013-03-29 19:01:46
メーテル姫さま こんばんは
おかげさまで、こんな美しくて可憐なキバナちゃんが咲きましたですよん
あらためて、大変ありがとうございました
あっ そっか~ カタクリは山野草でしたものね
肥料たっぷりの花壇は、ちと寝心地が悪かったのかも
かわいそうなことをしました そうとは知らず、深く埋め過ぎたのか?とか
ほかの花たちに押されたのか?とか・・・ 考えておりました
ほな、ほかの球根ちゃんたちも頑張って芽を出してくれるのを、じっと待つことにしまふ

おっ 小々姫さまたち、お帰りになられましたか~
学校がお休みだと、メーテル姫さま お忙しいですね~
でも帰ってしまわれると、それまた お寂しゅうございまひょ
次はGWかな? すぐまた会えますね
返信する
お見事 (美濃)
2013-03-29 20:01:42
黄色のカタクリですか  珍しいですね~~
しかも、それがkazuさん家の庭に咲いてるとは凄いことです。
可憐な姿がkazuさんのようです・・・なんちゃって。(爆)

そうそう、kazuさんから頂いたハウステンボスのチューリップ、
なかなか芽が出なくて心配してたんですが、今は蕾をつけてる状態です。
とっても細い葉っぱで珍しい品種ですね。
咲いたら写真をお見せできるかと・・・・もうしばらくお待ちください。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-03-29 20:32:19
美濃さん こんばんは
すごいでしょう~~ 
私も以前よく、カタクリの里へ写真撮りに行きましたが、キバナは紫の群生の中に、
ポツンポツンとしか咲いてなくってね~
それが今、自分ちの庭に咲いてるんですから、これはもう~感動です
ぶはっ なんちゃって が余計ですよぉ~  なんちゃって(爆)

おっ チューリップ 蕾を持ってますか
あ~~ よかったぁ~ 咲いてくれなかったら、お土産にならないところでした(笑)
写真 楽しみ~~~
ぜひ見せてくださいね~
返信する
嬉しいですね (のんのんのっこ)
2013-03-30 13:32:50
こんにちは。
大切に育てている植物が芽を出し
花が咲くって
本当に誰かに知らせたいくらい嬉しいことですよね。
きっとkazuさんの思いが通じたんでしょうね。

我が家のベランダや部屋の窓際も、
いろいろと芽吹き、花が咲き、
春の賑わいを感じます。

猫グッズの懸賞での大当たりもよかったですね。
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2013-03-30 17:17:02
のんのんのっこさん こんにちは
はい 芽が出た時から、花が咲くのを指折り数えて… 咲いたら真っ先に皆さんに
見てもらおうと、マクロレンズつけてスタンバッていました(笑)
思いが通じたんでしょうか~ 咲け~~咲け~~~(爆)
のんのんのっこさんちのお花たちも春の訪れを喜んでますか~
あ、そうそう、例のドングリちゃんも すっかり木になりましたよ
結局1本だけになってしまいましたが、たくましく成長中です
猫関連の懸賞は、目にとまった時だけ応募してるんですが、当選確率は高いですね
神様が里親を応援してくれてるのかな(笑) ありがたいことです
返信する
黄色いカタクリ! (Shims)
2013-03-31 07:41:37
黄色い花、珍しいです、良く育てましたね。
前に手に入れた事がありますがだめでした。
鉢では駄目なのかな。
可憐さが良く分かる素敵な写真です~。
あ、最近白いカタクリも見ましたよ!
返信する
★Shimaさん (かず@管理人)
2013-03-31 13:13:05
Shimaちゃん こんにちは
もちろん薄紫のカタクリも大好きなんですが、キバナも幸せカラーで
ずっと気になっていました
メーテルさんのブログで群生しているのを拝見して、おもわず
いいなあ~って言ったら、球根送っていただいちゃいました
あ、Shimaちゃんも育てたことあったんですね
鉢植えても大丈夫そうですが・・・ メーテルさんおっしゃってるように
あまり手をかけないほうが良さそうですね
そうそう、私も以前、城山のカタクリの里で白を見かけました
カメラマン、順番待ち ・・・そういえば、あの写真どこか行方不明です
またいつか撮りに行かなくちゃ
返信する