めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

川崎~横浜

2012-08-26 | 日記

昨日25日、たまには 都会の 空気を 吸いに 行こう と 主人が 言うので
じゃあ、腹ごしらえは 今年 3月に 開店した お友達の お店に 決まり
・・・ってんで、まずは ふるさと 川崎へ 向かいました 

お店の名前は 『 ひだまりカフェ 』 中学の同級生 A子さんの
長年の夢が 叶ったという、とぉ~っても 素敵なお店です

こちらへは 開店当初にも 一度 お邪魔していますが、今回は
主人も 連れて 行きました

美味しいお料理だと、主人は 食べるスピードが ぐぐ~んと 加速
私も 早く 食べたくて、うっかり 写真撮るの 忘れて 一気食い(笑)

いただいたのは、ひだまりママさんの おススメ定食
デザートに 選んだのは、主人は ゆずシャーベット、私は季節限定の 梅ゼリー
すべてが 感動の お味でした

コーヒーも 定評あって、とっても 美味しいんですよ

場所は、川崎市 多摩区 宿河原 長尾橋交差点のすぐそば
そうそう、昨年 開館した、藤子・F・不二雄ミュージアムの近くです

 写真は、お店の 看板娘 スコティッシュフォールドの ルナちゃん


さて、腹ごしらえができたら、私たちは 生家があった場所に ほど近い
コイン パーキングに 車を とめて、電車で 横浜へ
目的地は~ 原 鉄道模型 博物館 です

私ら、とくに 鉄ちゃん 鉄子 ってわけじゃ~ないんですけどね
話題沸騰の場所には、なぜか 引き寄せられてしまって

ところが、悲しいかな田舎者 案の定、横浜駅を 出てから迷子

せっかく 地図を プリントアウトしといたのに、私ったら 車の中に
それを 置いてきちゃって  
主人に めちゃくちゃ 怒られましてん

しかたないから、娘に で、私たちが 現在いる場所を 連絡
パソコン で 大至急、調べてほしいと・・・

すると、娘は たった今、 電源 落としてしまったばかりなので
立ち上がるまで 20分 かかるって

んじゃ~ とりあえず、そこいら 歩いてみるさ~ ということで
暑い中、ウロウロしていたら、やっとこさ、それらしき建物 発見

二人とも、全身 汗びっしょり

私は、ふだん あまり歩いてないから、足も痛くなって
鉄道模型に対する興味も 大幅ダウン

はあ~ あんな思いするんだったら、最初に とっとと 田舎者 さらけだして
誰かに 聞いちゃえばよかった~~~(爆)

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度是非 (tappe)
2012-08-26 20:11:48
ひだまりカフェ。今度帰ったら、行ってみたいです。猫ちゃんもかわいいですね。ちなみにうちの猫はソラです。って、関係ないか。
返信する
★tappeさん (かず@管理人)
2012-08-26 20:28:36
tappeちゃん こんばんは
おひさしぶりです~ はい、お帰りの際はぜひお立ち寄りください
今はまだ 土日のみ 11:30~17:00オープンだそうです
ヘルシーで美味しくて、しかも家庭的な雰囲気ですから、ついつい長居したくなります
あ、そそ、tappeちゃんちにも猫ちゃん居ましたっけね
あと、黒い猫にゃんとワンちゃんもいます
カメラ向けると足元に寄ってきてくれちゃうので写真は撮れませんでしたけど(笑)
友好的で可愛いですよ~ 
行ってきたばかりなのに、また行きたいです
返信する
Unknown (日だまりママ)
2012-08-26 21:37:50
 遠路ご夫妻でおいでいただきありがとうございました。  いつもお二人そろって仲良くうらやましいかぎりです。 ところで突然いらしていただいた和さんにもビックリしましたが、今日はなんとkftさんが突然見えてまたまた驚いちゃいました。  
個人宅にはなかなか行きにくくてもカフェの店だと気軽にドアをあけて来やすいかな、、、 久しぶりいろいろな話ができて、こんなに気さくなkftさんだったかな~(笑)
 ありがとうございました、ワン、にゃん共々またのお越しをお待ちしております。
返信する
★ひだまりママさん (かず@管理人)
2012-08-27 06:22:56
ひだまりママさん おはようございます
こちらこそ、美味しいランチをごちそうさまでした
いえいえ、うちのダンナはん一緒に歩いてくれるようになったのは
娘が嫁いでからなんですよ~ それ以前は、まったく別行動でした(笑)
え゛ KFTさん見えたのですか あ゛~残念…1日違い
私もお会いしたかったわぁ~
でも茶店好きなKFTさん、も目と鼻の先だし、もうとっくに行かれてるんだと思ってました
そうですね、カフェなら気軽に行けますね~
次回からカフェお邪魔する時は皆にしまくって行こうかな~(笑)
返信する
鉄道模型 博物館 (もがじ)
2012-08-27 21:32:14
かずどのー。
相変わらずあぢ~~ですね、車で横浜まで鉄道模型博を見物でしたか。
いろいろと好奇心が旺盛で結構なご夫婦ざんすね~

なんだか最近は何事も
!!感動!!」を忘れてしまった我が老血が怖いのでありまし


返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2012-08-28 07:29:38
もがじさま おはようございます
お返事遅くなり、申し訳ございまへん
最近、9時には消灯我が家なん酢(爆)  …んで、朝が早い

はい~ 土曜日は横浜まで足を伸ばしてきました~
好奇心というよりは、ミーハー? 時代の流れについつい吸い込まれてしまいましたぁ~
といっても、スカイツリーはまだ行ってまへんが

感動は大切ざんす 鉄道模型では感動はしませんでしたが 美味しいお料理に出会うと
これは最高の感動でありま酢(笑)
人間、色気と食い気さえあれば、長生きできると信じてまふニヤリ
あ、私は色気はもうありまへん
でも、できることなら復活したいという願望だけはありんす(爆)
返信する
おはようございます (美濃)
2012-08-29 08:05:09
この夏は随分あちこち お出かけになりましたね~~。
蓬莱橋・・・初めて知りました。
全長900mですか 
この橋は観光用なのかな??と思ったんですけど、
ちょっと調べたところ自転車も通行できるみたいですね。
ということは、生活用としても使われてるんですね。
でも、毎回100円はちょっとキツイ(笑)

吊り橋も これまた長いですね~。
途中で すれ違うのは恐怖でしょうね
kazuさんの場合は、引き返して正解だったと思います。(笑)
無理しない方がよいです。


ところで、中ほどの写真に写ってる看板に「人の一生 長い橋」と
ありますね。
最近、歳のせいか人生って そんなに長くないんじゃないかと
思うようになりました。
平成に入って、すでに24年でしょ?
昭和から切り替わったのが、ついこの前のような気がします。
今の年齢に24を足すと・・・考えると恐ろし~~~~ぃ(爆) 
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2012-08-29 13:58:18
美濃さん こんにちは
わあっ お知らせしてなかったのですが、ほっとふぉと、見てくださったのですね
ありがとうございまーーす
はい・・ 私は暑い時期には何処へも行きたくなかったんですけどね
主人が 「親がどちらか1人になったら出かけにくくなる」 って
そりゃそうなんですが、静岡行った日なんか、も~~暑いなんてもんじゃなかったです
それでも蓬莱橋には、けっこう人が来てましたね~ しかも100円も出して渡って(爆)
そそ、吊り橋・・ あれは私は自分でも渡らなくて正解だったと思います
渡ってたら今頃、生きてないかも 真ん中らへんの揺れはかなりだったそうですから
ほっとふぉと最後の写真を見てもらうと分かりますが、すれ違う時は途中に何箇所か広くなってる場所があります
あとで聞いた話ですが、地元の人の中に、あの吊り橋を自転車で渡る人がいるそうです

おっ 美濃さん あの立て札に気付かれましたか~
なかなか良いこと書いてあったでしょう~ でも人生って、ホント短いと私も最近感じてます
昨日も 「メルが20年生きたとして、うちの親はきっとメルより先に」 なーんて
いや、私自身だって病気したらヤバいかも
だからやっぱ今のうちに色々やりたい事やっておかなくちゃね~
返信する
訂正 (かず@管理人)
2012-08-30 12:49:43
スミマセン・・・ 看板猫ちゃんのお名前は、ルナちゃんでした
お詫びして訂正いたします
たいへん失礼いたしました
返信する
Unknown (kazu@埼玉)
2012-09-02 16:59:38
いつも読ませてもらっているんですが、コメントがなかなか書けなくて読み逃げ状態・・・すみません。

実は写真も他の方のコメント見て拝見してました。
あの吊り橋はすごいですね、私も絶対に渡れない橋ですね、あれは・・・。
今年の夏は本当にどこへも行かなかったので、少しはkazuさんを見習ってこれから少し出かけようかな~~
返信する