めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

GW

2015-05-04 | 日記

写真は、道の駅 南きよさと の鯉のぼりです
先月の 26日撮影ですが、桜がまだ咲いていて ラッキーでした

さて、GWも 後半になりましたが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?

うちは昨日、目的地が決まらないまま、とりあえず 静岡方面へ 車を走らせ・・・
車中で タブレットを使って あれこれ検索・・・

すると、むむっ なにやら面白そうなイベント発見
いえ、以前から気にはなっていたんですが~ ついつい先延ばしになっていました

・・・それは何かと尋ねたら・・ ペペンペン (笑)

茶畑の、 茶摘み体験てす
↓ 工場で まず受付・・・ そのあと、係の人が畑へ案内してくれます


あわよくば、 茶娘衣装の レンタルがしたかったのですが、やはり
要 事前予約ということで 叶いませんでした
ま、私が着たら、お茶婆なんですけどね(自爆)

でも、無料の法被があって、好きな柄を借りて着ることができました
男女兼用 フリーサイズなので、ちと ブカブカでしたが、一番 女性向きの柄を
選んでみました


いや~しかし、ここも スゴい人 30分ごと、40~50人ずつの茶摘み体験者がっ

摘んだ茶葉は 持ち帰ることができます
帰りに 焼津魚市場に寄って、生 桜エビを買い~、茶葉+桜エビの
かき揚げにしていだきました

あ~ でも、着たかったなあ~ 茶娘コスプレ(爆)
いつか機会があったら 今度は 予約してこ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お似合いです (美濃)
2015-05-05 07:47:50
いいね~~ kazuさんの茶娘
ハウステンボスでの貴婦人とかも良かったんだけど、こういう素朴な衣装も
絶対に似合ってると思います。(笑)
唯、お顔が見えないのが残念。 画像処理の手間かけなくても良いのに~~~

清里では先月26日でこんなに桜が残ってたんですね。
鯉のぼりと桜、そして青空の撮り合わせ、清々しくて素敵ですね。

昨日は雨でしたけど、今年のGWは天気に恵まれましたね。
皆様も今日と明日、残りのGWを楽しんでください。
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2015-05-05 08:30:58
美濃さん おはようございます
いえいえ 私はボウリング仲間に もんぺが似合いそう と言われたくらいですから(笑)
貴婦人より絶対こっちのほうが似合ってると自分でも思います
画像処理しなくてもいいほどの美貌がほしい~~~~(笑)
こいのぼりにコメントありがとうございます
そうそう、桜が しかも枝垂れでラッキー
来年も天気の良い日を狙って行ってみたいです
こちら昨日はなんとかお天気もちましたが今日はで風が強いです
連休って、ほんっと、あっという間ですよね~
残り2日、うちは次の旅プランでも練って過ごします(笑)
返信する
お茶摘み (のんのんのっこ)
2015-05-05 15:47:14
こんにちは。
先日、八十八夜だったとニュースで言っていましたね。
ここは掛川?
青々と美しい茶畑の中のkazuさん。
絵になっています~
茶葉と桜エビのかき揚げ美味しそう。
この季節の、いいとこ取りですね。
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2015-05-05 20:33:38
のんのんのっこさん こんばんは
はい 私らが行ったのは、八十八夜の翌日でしたが、係のお兄さんが
一日しか違わないので八十八夜だと思って摘んでください、って(笑)
あ、ここは掛川より手前の牧の原です~ でも掛川より遠く感じたのはなぜかな?
あの日はライヴに心が飛んでいたから、あっという間に着いたのかも(爆)
わあっ 絵になってますか~ うれしいです
カゴがまたいいでしょ(笑) あのカゴ、ほしかったなあ~
そそ、いいとこ取り 香ばしくて美味しかったですよ~
あれはクセになります 
次回までにもっと上手に揚げられるように特訓しとかなくちゃ
返信する
可愛いい法被・・・ (Shima)
2015-05-05 21:18:05
連休はのんびりと家にいるつもりでしたが何かと
近場の行事で忙しい~~

おおー茶摘み体験しましたか。
私もダーリン?!が静岡に赴任していた時に
牧之原とかいうお茶畑で茶摘み体験しました。
残念ながらふつうの服でしたが。。
茶もみもしましたよ~~。

鯉のぼりもKazuさんの手にかかるととても素敵な
お写真になりますね~~
返信する
★Shimaさん (かず@管理人)
2015-05-05 21:41:31
Shimaちゃん こんばんは
近場のイベント、お疲れ様です~
私も、のんびりするつもりが・・・ 茶摘みにボウリングに・・
っと、遊びに忙しいです(笑)
おっ 牧之原ですか んじゃ~たぶん同じ茶畑なのでは?
茶もみする場所もあったような・・・ やってくれば良かったなぁ
法被は色んな柄があって、主人はシブい絣 (本来の柄?)を選びましたが
私は、せっかくなので一番ハデなのにしました(笑)

鯉のぼりの写真、お褒めいただき、ありがとうございます
桜の右側に柵があって、この構図しか選べなかったのが ちと残念ですが
なんとか鯉のぼりを入れて撮ることができました
返信する
おはよう (横浜のうさぎ)
2015-05-06 06:50:12
おっ 茶摘みなどを経験しましたか
それにしても似合っているのに もったいない
何故 モザイクなどをかけるのかなー(笑)
娘十八番茶も出花
そっか 18を過ぎたから 出せないのか ふふ
返信する
★横浜のうさぎさん (かず@管理人)
2015-05-06 07:30:26
横浜のうさぎさん おはようございます
ハイ 茶摘み初体験 けっこう楽しかったです
でも母は子供の頃、実家に茶畑があって 手伝わされてたそうなので、
お金払ってまで摘むなんざぁ~考えられんと申しております(笑)

>18を過ぎたから 出せないのか
いえいえ モザイクかけないと、パンツ被ってる顔を想像されてしまいますんで(爆)
返信する
グッドな経験ですね。 (kazu@埼玉)
2015-05-06 15:17:18
お茶摘み経験とは良かったですね~。
法被姿も中々お似合いです
そう言えば新茶の季節ですものね、かき揚げもさぞかし美味しかったのでは・・・。

桜と鯉のぼりの写真もグッドですね~。
なかなか一緒には撮れない組み合わせですよね。
私も何年か前、盛岡の北上展勝地へ旅行したときに
桜と北上川の鯉のぼりの写真、ゲットし損ねたことが
桜が散った後だったです。
季節の写真の難しさを実感しましたね
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2015-05-06 16:21:43
埼玉のkazuさん こんにちは
ほんとは清水の魚市場で海鮮グルメ散歩…という予定だったんですが~
どーせ静岡に行くんだったら新茶の季節だし~ ってんで、
以前から一度体験してみたかった茶畑へ
かき揚げ、茶葉がたくさん余ってしまって~ 翌日、茶葉だけのを揚げてみたんですが~
正直なところ、最初に桜エビが入ったのを食べてしまったんで・・・○×▽※・・・・(笑)

そうそう、関東では通常、鯉のぼりのシーズンにはもう桜はないですからね~
来年は同じ構図で撮れるか? といったら疑問です
あ、kazuさんは北上川でゲットしそこねましたか
東北なら鯉のぼりと桜は同時期になりますが、桜が散ったあととは残念でしたね~~
とくに桜は花期が短いからタイミングが難しいですね
返信する