めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

温泉行ってきました

2013-03-26 | 日記

行ってきました~ 山梨県 大月市の 真木温泉
一軒宿なので、検索すれば すぐに宿名は わかりますが~
ここは、関口宏さん、杉良太郎さん、伍代夏子さん、福留功男さん
そして、昨年亡くなられた中村勘三郎さん などなど、有名人も
いっぱい宿泊されています  写真の通り、サインが並んでいます

県内に、こんなに良い 泉質の温泉 があったなんて ビックリ
たった一泊なのに 8回も 浸かってしまいました

今年の冬は 踵が ひび割れてしまい、保湿クリームや 薬を 塗っても
ぜんぜん治らなかったのが、およよ、一晩で ツルツル

お料理は、山菜と 川魚中心の 精進懐石風ですが、ヘルシー志向の私には
嬉しかったです
あ、主人は、牛肉がなくて ちと不満 だったもよう(笑)

今回は、両親を連れて行くための、下見も兼ねて行きました・・・ が
うーーーん 残念   心臓の弱い父には、階段が ネック
宿全体は 平屋造りなのですが、山の斜面に沿って 部屋が並んでいるため
2ヶ所ほど、階段があるのです

しかも、食事処へ行く手前に 不規則に並んだ 石段が
ここでは 私も 一瞬 ヒヤっと しました
それさえなければ、親を連れて すぐにでも行きたいところなのですが


あと、この宿に到着する手前にある橋が  車幅ギリギリ
オレンジ色の部分は 欄干です



3ナンバーの車と、運転の苦手な人には ちと キビしいかもしれません

でも、大月駅から 送迎バスが出ているので、電車ご利用の方には
なんら 問題ありません

しかし、あの泉質は、気に入りましたね~
昨年の 嬉野温泉以来の 感動です
アルカリ性泉 PH 10.3 温泉水は、飲み放題でしたし、料理もすべて
温泉水を使って 調理されているそうです

そうそう、部屋に 1本 (1000ml )プレゼント、帰りにも お土産2本、
合計3本もらってきました
この温泉水は、モンドセレクション3年連続 最高金賞を受賞
今、定期購入を 検討中です
なんたって最近、物忘れ多くなったし 老化防止にね


さて、今回は、無事 何事もなく・・・ と言いたいところですが~
やっぱり やってしまいました

朝シャンして、なんと 前髪に カーラー巻いたまま 出発
そのまま 中央道の パーキング、人混みの中を 歩いてしまいましたぁ

ダンナはん 車を降りると いつも私より 先に 歩いてっちゃうから
私の髪なんか 気付いてくれないし

はあ~~ 次回から、出かける朝は 余裕を持たなくちゃね

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (パンジー)
2013-03-26 17:12:13
良い温泉、お料理も良くて
かず@山梨さん、いい休養になって良かったですね。
ご両親との旅は、ちょっと難しいのかな
何かいい方法があれば、いいですのにね。

あはは、やっちゃいましたね、サザエさん状態。
それぐらいで良かったです。
怪我も無くて何より
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2013-03-26 18:30:52
パンジーさん ただいまぁ~です
早速のお出迎え ありがとうございます
はい 骨折してからずっと 「骨が繋がったら温泉に入りたーーい」と
思っていたので、やっと念願叶いました
でも、一番連れて行きたい父にとっては、ちと難儀な宿のようで残念です
今、家族して色々対策など考えているところですが、まさか私が父を背負って
石段を登るわけにもいかないしね(爆)

そうそう、サザエさん状態
なんか額に やたら他人の視線を感じたので手をあてたら 「ひえーーーっ」(笑)
ま、痛いドジではないので よしとします
返信する
Unknown (もがじ)
2013-03-26 19:06:36
かずどのー。
今、地図で調べましたーなるほどー大月近くにある一軒宿でしたー
それにしても父上想い素敵な家族に感動しましたんす
山梨には温泉も多いと思うので父上には平らな場所での宿が安心かと思うのでありまし。

カーラーを巻いたままねー
そういうウッカリも可愛いもんスよ~

桜も満開また楽しい家族の旅をしてくらはい。

返信する
Unknown (KFT)
2013-03-26 20:20:47
こんばんは
ご無沙汰してます温泉って良いですよね
おいらはゆっくりと温泉なんて最近無いなぁ

昔、真木鉱泉と言っていたような期がします、
たしか、上流に釣堀が有った気がします。
返信する
★もがじさん (かず@管理人)
2013-03-26 20:22:06
もがじさま こんばんは
はい、あの辺りには一軒しかないので、あそこでふ(笑)
・・・って、名前も 温泉地そのまんま の宿ですね
そうですよね、山梨には たんと温泉ありますよって、そこでなくてもね~
とはいえ、わりと大きな露天風呂付きの客室で、あのお値段というのは
ちょいと見かけませんよって、じつにリーズナブルなのでございまふ
ま、どっちにしても、まだ父の体調が安定しておりまへんので、もすこし
様子を見て、ゆっくり決めたいと思いまふ

>そういうウッカリも可愛いもんスよ~
あ~~~ そーゆーこと言ってくださるのは、もがじさまだけでごぜーまふ
こんなアホばかりやってると、主人には他人のフリされるのでごぜーまふ
ま、めげずに またプランを練りますわ(笑)
もがじさまも、どこぞお出かけなさってくらはいね~~
返信する
★KFTさん (かず@管理人)
2013-03-26 20:39:25
KFTさん こんばんは
こちらこそ ご無沙汰しております
あ、いえ YouTubeでは チラチラッと拝見(読み逃げ)しておりますが

あっ そういえば、最初この宿のアクセスをサイトで確認した時、道が狭いことと
そして、斜杭が多いので気をつけていらしてください、と書いてありましたね~
さすが、KFTさん  釣り堀でご存知だったのですね
瀬音を聞きながら温泉に浸かる・・・ とっても贅沢なひとときでしたよ
マイナスイオン ばんざーーーい(笑)
返信する
お帰り~ (美濃)
2013-03-26 20:49:59
お帰り~
良いお湯に美味しい料理、大満足の旅だったみたいですね。
でも、PH10を超える強アルカリの湯に8回の入浴はちと入り過ぎ
のように思いますよ。(笑)


>車を降りると いつも私より 先に 歩いてっちゃうから
数ヶ月、kazuさん夫婦のこの行動を思い浮かべてしまった新聞の投稿ありました。
書き留めておいたわけじゃないので、細部は違うと思いますけど こんな投稿でした。

------------------------------------------------------------
人込みの中で私を置いて、どんどん先に行ってしまう あなた。
さすがに離れ過ぎたと感じると、振り向いて待っててくれる。
でも、三途の川を渡るときは振り向かなくて良いのよ~。 先に行って!
-------------------------------------------------------------

あっ最後の部分は滅相もなかったですね。



>前髪に カーラー巻いたまま
ヘアアイロンでカールすれば、そんな失敗はなくなりますよ。
でも、その前にこちらの動画を見ておいてください。(笑)
(最初部分に広告が入ってますので、スキップしてください)
http://www.youtube.com/watch?v=LdVuSvZOqXM&feature=youtu.be
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2013-03-26 21:59:57
美濃さん ただいまぁ~
いや~ 仲居さんたちも感じよくて最高でした

>強アルカリの湯に8回の入浴はちと入り過ぎ
そうなんですか? 酸性のほうがヤバい気がするんですが・・・
でも、一回ずつがカラスの行水みたいなもんだし(爆) 大丈夫っしょ

ぶははっ 三途の川・・・ 笑える~~~
でも、うちの主人は三途の川でも振り向きそうもないですね(笑)
てか、私のほうが先かもしれないし・・・ 三途の川で渡るの迷ってたら
背中どつかれそうだわ(爆)

あはっ この動画、オチが想像できましたね~~
私もね、ヘアアイロン購入を考えたこともあるんですよ
でも、ヤケドしそうだから、やめときました
返信する
お帰りなさい♪ (kazu@埼玉)
2013-03-27 14:12:56
温泉、とても良かったようですね♪

>県内に、こんなに良い 泉質の温泉 があったなんて 

灯台もと暗しと言いますが、自分が住んでいるところって意外に気がつかないことが多いもんですね~~。
温泉旅行って考えるとどうしても私など遠出を考えてしまいますからね。

今回もちょっぴりかわいいドジがあったようで・・・
ご主人も注意してくれたらよかったのにと思いますけどね・・・。
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2013-03-27 15:41:16
埼玉のkazuさん ただいまぁ~
そうそう、灯台もと暗し、ですね
私は前々から、県外の友達から山梨情報を聞くことが多いんです
今回の宿も湘南のお友達からのおススメでした(笑)
主人は、どーせ同じお金を使うんだったら伊豆方面がいい、と言ってたんですが
なにせ急に決まった休暇だったので、人気の観光地は何処も予約でいっぱい当たり前
ま、温泉が目当てたったので、その点はOKでした

あはっ 主人は私の姿形なんぞ気にかけてくれる人ではないので
もしカーラーが目に入ったとしても、私があえて付けてるんだろう、ぐらいにしか
思わないんじゃないかな
しかし、自分で気づいた時の、あの瞬間
まさに 「穴があったら入りたい」状態(爆)
返信する