めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

メル

2012-05-11 | 日記

先日の 私の RES でも 書いて いますが、
じつは、レモン という 名前が 家族には 不評で~

結局、 メル という名前で 落ち着きました

とくに 意味はありません ・・・ しいて言うなら、
メルシー ・・・ ありがとう という気持ちで メル かな

本当に メルには 救われた思いです

猫が 一匹も 居なくなってからの 我が家は、暗かった
メルが 来てから 一気に でっかい太陽 が 昇ったみたい

メルを 家族に迎えて ホント 良かった 


先日、もし メルの誕生日が 分かっているなら・・・ と思い
里親の会 事務局に 問い合わせて みました
成長の具合( 遅れてるのか、標準なのかを知りたくて )

そしたら やはり メルは 捨て猫で、最初、警察署に届けられたそうな

歯の生え具合で、推定 生後1ヶ月 とのことでしたが
やはり 普通に 母猫のもとで育った子猫よりは 体重が少ない
おそらく 産まれて すぐ、母乳も 飲ませて もらえないうちに
捨てられたのでしょう

先日の譲渡会で、メルの 兄弟3匹は、もらい手が 現れず
まだ ボランティアさんの ところに いるそうです

ま、離乳すれば、飼い主も 決まることでしょう
授乳の 経験がないと、大変ですからね~
あ、経験あっても、22年前じゃ~ 未経験も 同然ですけどね
離乳食の 手順とか、すっかり 忘れてるし

兄弟たちは、もう 完全に 離乳食に移行してるらしいです
メルは 遅れをとってしまったけれど
焦らず、お腹の調子を 見ながら、慎重に 進めて いきまーーす


 おまけ 

じつは、猫を 飼うことに なるとは 思わなかった頃に、
次の 旅行の計画を 立ててしまいまして~

来月の、8、9日なんですけどね、近場の静岡へ
また 叔母夫婦も 誘って 6人で  

だけど、メルの 状況しだいでは、私が残り~ 娘が私の代わりに
行くことに なるかもです

そしたら、母が
「 私ら別に 旅行、行かなくてもいいよ、メル見てるほうがいい 」だって

新しい猫 飼うの、ひどく 反対してたのは 何処の 誰さ~ (爆)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルちゃん (koma)
2012-05-11 22:52:34
あれ?みやんさんとこの子と、同じ名前ですね!
あちらは漢字ですけれど

なにか、生き生きされているようで、良かったです
返信する
メルちゃん・・・かわいいですね (kazu@埼玉)
2012-05-11 23:22:07
メルちゃん、かわいい名前ですね~。
レモンちゃんでもGoodだったと思いますけどね。小さいうちは本当にかわいいし、見ていて見飽きないんですよね、猫って。
しぐさ、行動パターンが読めないからよけいに
楽しいし、いつも一緒にいたいと思う・・・猫好きにはたまらないんですよね。
返信する
ようこそ メルちゃん (コタママ)
2012-05-11 23:45:05
家族全員がメルちゃんを中心に生活が回って行く感じになりますね私の実家の母も初孫の結婚式でさえ愛犬の為に静岡から大阪でのお式を日帰りしましたから
返信する
★komaさん (かず@管理人)
2012-05-12 05:59:07
komaさん おはようございます
そーなんですぅ 昨夜みやんさん日記拝見して
あちゃー 同じの付けちゃった って思いました(爆)
でも、うちはメルシーで、通称メルなので(笑)
なぜメルシーか…というと、昔マービンゲイという外国の歌手がいまして(古っ!)
私は彼の曲の中で “Mercy Mercy me” という曲が好きで、
つい最近もCD出してきて聴いたところだったんです
日本読み “マーシー マーシー ミー” ですが、メルシーって聞こえるんで(笑)
あの曲はホント美しい旋律で、一人の時に聴くと涙出てきます

あはっ 私、生き生きしてますか
ハイ 新たな生き甲斐が見つかって最高です
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-05-12 06:22:06
埼玉のkazuさん おはようございます
いつもコメントありがとうございます
じつは私もレモンというのは、正直、ちと呼びにくかったんです(笑)
家族も皆、レモンと呼んでくれず~「猫どこにいる?」「猫はどうした?」なんて
なので、改名しました

>しぐさ、行動パターンが読めないから
そそ、そうなんですよね~ 子猫はとくに突然ジャンプしたり、ひっくり返ったり
暴れてたかと思ったら、急に コテッと寝ちゃったり
飽きないですね~~ めちゃくちゃ可愛いです
こんなに可愛いのに、捨てる人がいるなんて、許せない
日記には書くのを控えましたが、本当は声を荒げて怒りをぶちまけたいところです

先日、猫友のIさんが「猫を大切に可愛がるかずさんが猫を飼わないでいるのは勿体ない」
と言ってくださってね~
そうだよな~これは私の生まれ持っての使命かも、なーんて(爆)
埼玉のkazuさんも同じ運命ですね(笑)
返信する
★コタママさん (かず@管理人)
2012-05-12 06:52:36
わあっ コタママさん ようこそ~
いつも気にかけていただき、ありがとぉ
そうですね~ もうすっかり我が家のアイドル
朝起きてくると誰もが、まずメルを見に来ます(笑)
私は動物好きな家族の中で育ったので、いつも動物と一緒の生活でした
だからラヴが死んで、なんか~家の中が暗くなったような気がしてましてん
また新たな太陽が昇りました

おおお コタママさんのお母様 すごっ
初孫ちゃんの結婚式 日帰りっすか 負けた~~(爆)
あたしゃ、そこまでは出来ないと思うわぁ
でも、お気持ちわかるわ~~ 心配でしかたないですもん
だから旅行もホントは娘に行ってもらいたいところなんですがね~
ま、あと1ヶ月も経てば、メルもだいぶしっかりしてくると思うので
私が居なくても娘が十分世話できると思うし・・・
焼津に珍しく?源泉かけ流しの宿 見つけたので、行ってきます
両親にも第二東名 乗せてやりたいし(笑)
返信する
メルちゃん (メーテル)
2012-05-12 19:33:11
姫様、レモンちゃん改めメルちゃんですか?
うんうんメルシーのメルですか?
なるほど...。
レモンちゃんもなかなか良かったんですがね、
メルちゃんの方が呼びやしいかな?
そしていつも「ありがとう」って言っているようで、良いかもね。
メルちゃんに恵まれて、姫様何よりでしたね。
お部屋が明るくなって良かったですよ。

う~?猫ちゃんを飼うことに反対された
母上様が今度は、旅行に行かないでメルちゃんの子守を買って出たのですって?
アハハハ~母上様は姫様似?いやいや姫様は
母上様似?
返信する
★メーテルさん (かず@管理人)
2012-05-12 20:09:16
メーテル姫さま こんばんは
はい レモンという名前は家族に
「呼びにくい」 「猫の名前らしくない」 などと不評で
泣く泣くレモンをあきらめましてん でも正直言って、この私も
ちと呼びにくかったのでございます(爆)
レモンレモンと連呼すると、口が回らない時がありましてん(笑)

母は、猫が嫌いで反対していたわけではないのでね~ もともと猫好きですから
飼えば やっぱり可愛いらしくて、さっきも
「ずっと見てても飽きない」 と
なかなかメルのそばを離れなかったです
ま、母が旅行に行かないと、父も行かないって言い出すから、それはちと困ります
やはり私か子姫 どちらかが残ってメルの面倒を見ることになると思いまふ
返信する
愛情いっぱい (のんのんのっこ)
2012-05-14 09:31:43
おはようございます。
お名前は「メルちゃん」で、ニャン役場に正式登録されたんですね。(笑)
メルシーの「メル」って由来も素敵です。
生い立ちは辛かったけど、これからはkazuさんちで愛情いっぱい。
私ごとですが、昨日は静岡の甥っ子の結婚式に夫婦で列席。
人であれ、ニャンであれ、幸せに包まれた姿は観てる側も本当に癒され、嬉しくなりますね。
返信する
★のんのんのっこさん (かず@管理人)
2012-05-14 09:55:00
のんのんのっこさん おはようございます

うふふ そうなんですぅ~ 主人も「市役所に変更届け出してこなくちゃ」 って
ジョーク言ってました(笑)
戸籍は ○田メルシー(笑) 愛称メルです~ よろしくね

兄弟4匹の中で、メルだけが女の子だったので、もうもう即決でした
残ってる男の子たちも、離乳すれば飼い主さん見つかると思います

わあっ 昨日は甥御さんのご結婚式でしたか
それはおめでとうございます
うんうん、幸せいっぱいの結婚式はとくに、こちらも幸せな気分になれるんですよね
うちは、ここんとこ結婚式から遠ざかってますが(お葬式ばっかり(爆)
また誰か親戚で結婚する人 いないかなーー
ま、今はメルの世話があるから、招待状きたら困りますが(笑)
のんのんのっこさん メルを歓迎してくださって、ありがとうございます
アイ ラヴ ユーの経験を生かして、今度はメルを大切に育てていきます
返信する