愛食愉炊

日常遭遇する食と料理についての備忘録

豚肉とサツマイモの炒め煮

2016-11-18 19:19:23 | レシピ_根菜
もっと根菜を食べようと、最近考えている。

食物繊維や、ビタミン、ものによってはポリフェノールなど、摂るべきモノに満ち満ちている根菜。
だが、なかなか自分では作りがたいように思っていた。

だが、最近の「きょうの料理」などでも、盛んに取り上げられ、そのレシピを見ていると、
手軽に作るにはある傾向があると思った。

一つには、肉と組み合わせること。
次に、はっきりクッキリした味付けにすること。

こうすることによって、ボリュームあるおかずが出来上がり、ごはんがすすむ。

で、最近はまっているのが、豚肉とサツマイモの炒め煮。



1)豚肉をさっと炒めて、一端取り出す。
2)乱切りにしたサツマイモを炒める。
 なかなか火が通らないときは、少量の水を入れて、蓋をし蒸らす。
3)肉を戻し、醤油・砂糖(みりん)・酒で味付けをする。



ある時の分量は

豚肉(バラでもロースでも):200g
サツマイモ:1本~2本

醤油・砂糖・酒:大さじ2弱

味付けは、全体の量で調節


ショウガを入れても美味しい