アンディのお・う・ち♪♪ +時々、飼い主。

お空組の先輩わんこ達に見守られながら、シルクと飼い主たちのドタバタ日記です。

武蔵の事。

2020-04-17 18:05:05 | 日記
昨日お風呂に入れたバスボールのマスコット



出てきたのは、こんな子



カリらんも、こんな感じ

ところで、インスタでどうしても見たい投稿があって、いつも見てるんだけど・・・
ログイン画面が出てきて、ログインしないと見られなくなりました
そんなわけで、アカウント作りました。。。。
せっかく作ったので、時々投稿してみようかな~って思ってます。

まだ使い方がよく分からないんだけどね。。。

さて、話は変わります。
武蔵の事です。
ちょっと深刻な話です。。。。

武蔵、病気になりました。。
いや、違うな。。武蔵を病気にしてしまいました。。。
病名は「糖尿病」です。

オヤツの食べすぎが直接的な原因です。
飼い主の職場兼実家で暮らす武蔵は、昼間ジィちゃん&バァちゃんと一緒に住居部分で暮らしています。
10時と3時にオヤツの時間があるっていうのは聞いてたんだけど。。。

1日中ソファに座って食っちゃ寝、食っちゃ寝してるジィちゃんは、同じように武蔵にもオヤツをあげていて
10時と3時だけではなかったらしい。
しかもその量がね。。。ジャーキー1本とかならまだしも、
手が不自由なジィちゃんは上手くつかめない事あってか、バラマキ状態で、
食べてないのを見つけるたびに皆で拾って捨ててたんだけど、
相当な量を毎日やってたらしい。

前々から「もっと量を減らせ!」って言うのは皆で言ってたんだけど、
言えば言うほど意固地になってあげるので、しばらく黙って様子を見ていたのがまずかった。。。
最近、武蔵がオヤツを食べる量が減ったのは良いとして、ちょっと痩せてきたのが気になって
甥っ子が病院へ連れて行きました。

診断結果が「糖尿病」
でも、ここにきても「オヤツはやってない!」「歳のせいで痩せてきた!」を繰り返すジィちゃんに
ついに飼い主もブチ切れました。
ジィちゃんは昔からすぐに切れて怒鳴り散らすタイプでさぁ。。。
さすがに手はあげない人だったけど怖くてねぇ、言いたいことも言えずに今まで来たけど・・・・

今言わずにいつ言うんだ!!
ここで負けたら武蔵が死んじゃう!!
と思って・・・正直、顔も見たくないけど対決してきました。
ちょっと興奮しすぎて自分の親相手に「オマエ」呼ばわりしてしまった
それはさすがに人間として良くないな・・と思って「アンタ」に変えたけど、お陰で冷静になれました。

で、隠してあった武蔵のオヤツをすべて没収したんだけど、
まぁ~出るわ出るわ・・・
市販のオヤツのちょっと大きい目の袋あるでしょ。
あれが未開封で10袋ほどと、開封済みのが5袋ほど。

足が悪い上に免許を返上したジィちゃんは自分で買い物に行けないから、
これで1/4ぐらい食べすぎの心配はなくなった。
後は、自分のオヤツやご飯をおすそ分けする心配と、
あまり深刻に考えてないバァちゃんがオヤツをあげようとしたり、
ご飯を増やそうとしたり。。。

うちのバァさん、「おジィさんがオヤツいーっぱいやるから!」っていかにもジィちゃんだけが悪いように言うけど、ご飯の量とか、今後の注意点を説明してても
「獣医さんでそんな事言うてないやろ。武蔵の体にこのご飯の量は少ない。」とか
変な持論を持ち出してやたらご飯の量を増やそうとするし。。。
「自分は悪くない」を主張するけど、あのバァちゃん底意地悪い上に腹黒やねん!

ま。。。飼い主の、親に対する単なる愚痴もだいぶ入ってますが、お許しを。。

それはさておき、今日からお薬が始まりました。
朝夕2回の飲み薬で対応です。
お薬の名前は、正直分かりません。
先生の調合です。

「それって飼い主としてどうなんだ!」ってご意見もあろうかと思いますが、
大事なのは、薬の名前よりも効き目だと思っています。
カリンのアレルギーの薬もね、先生の調合なので名前は分りません。
先生曰く「怪しい薬」だそうです(笑)
でも、皮膚炎でボロボロだったカリンもどうにかこうにか落ち着きました。
なので、まずは先生を信じて続けてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿