andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

かぐわしき大地

2010-09-23 | VOLVO V70
今日の宿泊は岡山倉敷。
ここへ来た目的はただひとつ、大原美術館のゴーガン「かぐわしき大地」を見るためです。

                 
以前大原美術館へきたときには、この絵は貸し出し中。東京のゴーガン展に出展されている時見に行ったのだけれど、前日に大原美術館へ返却したとのことでした。
今回は三度目の正直。やっとあえたこの絵。あえたことにうれしいね。

この作品は、タヒチを舞台としてエデンの園のイヴを描いた作品だそうで、タヒチには蛇がいないため、イヴを唆す役割は木の上に止まっている怪鳥(キマイラ)が担います。そしてイヴが口にする禁断の果実は不思議な形状をした花となっています。

本では見たことがあったのですが、本物の迫力ってやっぱすごい。言葉じゃ言えないね。


                    
夜は美観地区の裏路地にあるお好み焼き屋へ。地元の人が多いらしく、たまたま入ったお店だったのだけれど、みごとにおいしい。牛筋煮込み、オム焼きそば、お好み焼き・・・どれも満足できました。特にオム焼きそばの麺。こいつはおいしかったな。

夜の美観地区のポテポテ散歩も街灯の明かりが気持ちいい。こちらに着いたときには天気も回復していていい観光日和となりました。

明日は直島。V70もフェリーに乗せていざ行くぜ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿