俺の税金

よく分からない税金とか年金の支払いについて、調べてみるブログ

バイオリソース仕分け、あれじゃ削減されて当然と言わざるを得ない

2009-11-27 08:37:28 | 日記
今更ながら、当日の実況を掲載しているサイトでとうじつの様子を読んだ。

正直、あれで縮小されなかったらおかしい。

1、運営や収支の報告が的確で無い(不透明、把握不足)
2、事業の意義や実績をただしく伝えられてない。

一度、みんな議事録を読むべき。てゆか当日の実況をにこにこにあげて欲しい。

仕分け人は、事業の状況を聞いて、正しく判断したと思う。

戦犯は仕分け人じゃなくて、バイオリソース事業を説明した担当者側だと思うよ。

科学技術等、事業仕分けへの冷静な報道をしてほしい

2009-11-26 10:49:47 | 日記
ノーベル賞学者ら「仕分け」憂慮=「科学技術に深刻な結果」-東大に集結、緊急声明(時事通信) - goo ニュース

事業仕分け、特に科学技術あたりでの反対報道が加熱しています。

私個人としては、今まで完了している事業仕分けをトータルで見て「民主党に投票して良かった」と思える内容です。

1、今まで公表されていなかった部分に、メスが入ったこと・公の目にさらされたこと。
2、実際に、無駄な税金投入が削減されそうなこと。

まずはこのような削減に踏み込んだことを評価すべきだと思います。

もちろんあの短期間で完全な物が出来る訳では無いし。


さて、科学技術の報道についてですが「いいかげん、うんざり」ですね。

毎度毎度、技術立国技術立国と言っていますが。。

1、蓋を開けてみれば中身は天下り予算だらけって事が沢山あったし
2、科学技術予算のうちどれだけが、正しく教育に使われているんだか
3、スパコンで1位を取った技術が、どれだけ日本のためになっているのか。日本の半導体とかボロボロじゃん。
4、反対声明している人達って、科学技術予算との関係者だったりはしないの?知らないけど。

とりあえず視聴率が取れるから反対するんじゃなくて、仕分けでの答弁と参考資料を、一つ一つ検討するような報道の仕方は出来ないものか。

予算削減出来てないと叩いて、国債発行すると叩いて、予算削減すると叩く。

どうすればいいんでしょうね。