アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2022年 2月12日 アナゴ釣り

2022-02-15 23:05:00 | 釣り
やっぱりいつもの場所。

釣行時間     18時〜5時

潮        中潮

ターゲット       アナゴ







今日はアナゴ釣り。😁


「は」?笑。


「も」の間違いですよね。😅



木曜日に雪が少し積もり、こりゃダメかな……と思いましたが、意外と早く解けてくれて道路も問題無さそうですので……。


来週は今シーズン初の野球がありますので釣りは行けませんしね。




最近、バタバタと出発する事が多く、京葉道路を使ってしまっていたので少しでも節約をとオール下道で行くか❗️って思いましたが、船橋ららぽーとまでの渋滞かな……。


ピタッと止まっている最後尾を見るや、その心はあっさり折れて湾岸道路へIN!


笑🤣



でも、高速はららぽーとを越えるまでの1区間だけですからね。😅




で、釣り場到着して18時過ぎくらいから釣り開始。



今日も始めから3本。



前日、結び直した力糸がなんか変な感じで、念のためサルカンに錘だけ付けて軽く投げたら速攻切れた。😭


力糸じゃなくて道糸が絡まってた……。



早く釣りしたいのに、いきなり力糸からやり直し……。



しかも、凄い糸短くなっちゃったし…💦




気を取り直して3本投入完了。




・・・。



・・・・。



・・・・・




まあ気にはなってたんだけど、風が無さ過ぎるのと、雪が降るくらいの冷え込みと同時に、ここ2日間くらい風で荒れてたっぽいから海ん中冷たい水かき回されて食い渋いかもと……。😅




で、ようやくログインボーナスGET❗️



19時40分。









って言うか、ログインしてから1時間くらい全くアタリ無かったんだけど……💦




ここからなのかな❓と思ったんだけど、なんか違う。




あまりに暇過ぎるので、ちょっとウキ釣りに浮気。❤️




メバルとかソイとか釣れたら嬉しいなーと、ちょっと手前目にプカプカ浮かせて置くと……。



速攻ウキ沈んだ❗️



おっ❗️エラ洗いしやがった。



20時23分。






やばいかも…。


スズキ一族の食いがいい日は、アナゴが蹴散らさされてるイメージ。



アナゴの食いは悪そうだし、これはお土産用に確保だな。😆



すると、今度は投げてる竿にアタリ。



最初、モゾモゾとしたアタリから、いきなり激しいアタリ。



これも……

なんとなく想像つくやつ。😅




20時37分。







さっきとだいたい同じくらいかな。



あぁ。アナゴが釣りたい……



そして、また少し時間をおいてウキが一瞬沈む。


アタリだよね。❓


と、一瞬考えてしまいましたが、今度はしっかり沈んで。



ヨッシャーーーー❗️




21時18分。











お前かいっ‼️


まあ、自分の目論見の中でアオイソメ付けてるんだから、あわよくばアナゴも❓と。


少ーしずつ棚下げてってましたから。


当然、棚は深いですよね。😅


って言うか、多分底に着いてたね。



・・・・。



・・・・・・。



・・・・・・・・。



そして時は経ち………



「・・・」で済ませちゃってるけど.さっきの写真から、この「・・・」のところ3時間くらい。



何も釣れてない訳じゃないけど、まあポツリポツリとハゼとかセイゴ。😂




うーーーん。



来週は野球あるし、天気予報も悪そうだから、エサを持って帰るっていう選択肢は無いんだよな……。



こりゃ頑張るしかないです。




すると、0時過ぎてしっかりとしたアタリ。



まあ、どうせセイゴだろうと思ったら❓




なんとアナゴでした。❤️




そうすると、ちょっと前に微妙なアタリがあった隣の竿も❓




0時46分。







そしたら、3本目の竿も居食いしてるかも❓



0時57分。







やっぱりいたし。



ただ、この後数本追加して、時合い終了😭



とても短い夢のような時間でした。



ウキの方は、1匹セイゴ釣ったんだったかな❓


ウキはメバル、ソイでも釣れればと自分の右側の足元をプカプカ浮かせてます。


まあ、やっぱりアナゴが釣りたくて投げ竿の穂先ばっかり見てしまうので、どうしてもウキは時々チラ見程度になってしまいます。



しかし、奇跡的にチラ見した瞬間にウキがズボッと‼️



念のためもう1回言いますね。



「ウキがズボッと‼️」




沈んだ瞬間、ウキが横に少し走ったらようにも見えたので、少し慌て気味に竿に近寄ろうとしたら竿がザザザーーッ。って。




危ねっ❗️



竿持っていかれるかと思った。😅




なんかいいサイズです。




お遊び程度のウキ釣りで、そんな大きいの掛かると思ってなかったからドラグはギチギチでした。


イマイチ言うこと聞かないドラグで悪戦苦闘しつつ。


タモ入れが超絶下手くそなので、しっかり弱らせて無事確保。😁



2時21分。





こないだ釣ったフッコより大きいかと思ったら逆に小さかった。笑笑笑笑笑笑笑笑




でも、同じフッコでもぶっ込みで釣るのと、ウキで釣るのと全然違いますね。


ぶっ込みよりよく引く。😁



さて、楽しいフッコとの格闘のあとアナゴを2本追加して……。



気が付いたら、もうすぐ5時なので1本ずつお片づけ。



で、片付け中にもう1本アナゴ追加。



しかし今日は寒い。😨


持ってきた物の、ほとんどが凍ってます。


竿ケースまで凍ってキラキラしてるし。
🤣



お持ち帰り………。





こっちの方が臨場感あるよねー。


でも、やっぱり見づらいか。😅






アナゴ・・・・10本

フッコ・・・・1匹 47㎝

セイゴ・・・・4匹

ハゼ・・・・・4匹



せっかく早く着けたのに、アナゴの10中9本は日付替わってからだからな……。

もう少し早く帰りたいんだけど、中々うまくいきません。🤣











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2022-02-16 12:50:24
お疲れ様でした!

シーバス率高くなりましたねー
産卵後の戻りシーズンですかね…

しかし日付け変わってからもアナゴ釣れるとは…(笑)
返信する
Unknown (anagosanda)
2022-02-16 22:10:18
シュンさん

お疲れ様です。
シーバスは前回1匹も釣れなかったので、ん❓って思いましたが、今回はしっかり釣れちゃいましたね。笑

シーバスは、まだ卵もってました。
アタリと釣れる数も少ないので、まだ本格的なバチ抜けも始まってないみたいですね。

アナゴは……。
最近多いんですよ。
絶対的な、ゴールデンタイムに釣れなくて、深夜頃から食ってくるパーン……。
おかげさまで、ここのとこ連チャンで帰宅は完全に朝になってしまってます。笑🤣
返信する

コメントを投稿