アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2018年 11月9日 木更津 アナゴ釣り

2018-11-11 22:30:24 | 釣り

木更津

釣行時間 20時30分〜5時30分

潮 大潮

ターゲット  アナゴ

 

 

 

今年のちょっとした目標が出来ました。

今年のアナゴ。

釣った数えられるものだけで、現在75

リリースしたものと、1月始めのブログ初める前のものを入れたら80本は超えてますけどねー。

 

年末までになんとか100本釣りたいぞーーって事なんですけど……。

 

若干、家の中に「またアナゴ❓」みたいな空気が漂い始めました……。😅

 

でも関係ありません。

私か釣りたいので

私が食べたいので

 

 

 

と言う訳で今回も当たり前のようにアナゴ狙い。

 

 

しかし今週は、日曜日の朝に野球があるので、土曜日の夜釣りは無理……。

 

って事で、金曜日、仕事が終わったら速攻で出動しちゃいましょ。

 

渋滞してそうなので、湾岸市川からちょっとだけ高速に乗りますが、いきなり故障車渋滞……。

 

どこかで事故もあったな……。

 

  

おにぎりを食べながら現地へ向かいますが、市原付近で眠いのは気のせいかな…。

 

現地到着が20時30分頃❓

 

今日はあっちもこっちも船がいっぱい。

  

先行者さんがおられて、お話を聞くと今日は渋いとのこと……。

 

マジですかぁ……。

 

まぁ、どこかでやれば釣れるでしょっ❗️と適当な場所で開始します。

 

なんか、ボラの群れがすごいな。

 

これも、なんとなくイメージ良くないな。

 

それからね。

 

水がちょっと冷たい。

 

真冬のキンキンな冷たさじゃないけど、前回に比べたらだいぶ冷たいね。

 

雨降ったせいかな❓

 

とりあえず2本投げてみますが、なんか浅いのかな❓

 

着水してからあまり糸が出ない。

 

底はよく引っかかるし……。

 

頑張って投げなきゃダメかな❓

 

で、思いっきりフルスイングすると。

 

バキッ‼️」

 

ヒュ〜  ポチャン。

 

あぁ、やっちまった……。(´∀`*)

 

なんか釣れそうにないし、1本だけで様子を見てみますかね……。

 

かなり、テンションダウン⤵️してますが、やっちまった竿をよく見てみると、折れたのではなく、穂先ライトにチカラ糸の接続部分が引っかかって切れただけだった。

 

「バキッ‼️」の音はガイドがズレたのと穂先ライトが外れた時の音だったね。

 

竿は大丈夫だけど、チカラ糸からやり直し。

 

天秤までくっ付けたところで移動を決断。

 

 

で、釣れてた……。

 

 

 

 

 

いつもの場所ですが、1箇所だけ空いてましたが水たまりが……。

 

釣りする場所だけ、ギリギリ水たまってないので、そこでやりましょう。

 

で、2本投げるんですけどね。

 

アタリありません……。

 

潮止まり直前の食いに期待しますが、それもなし……。

 

 

潮止まりくらいの時間で、 釣り人さんがお帰りに。

 

様子を見に行くと、水たまりもないし、こっちの方がやりやすそう。

 

って事で、小移動します。

 

 

2本投げますが、潮止まりなんでちょっとマッタリタイムですね。

 

 

しばらくすると小さいけどアタリ❗️

 

 少し待って2回目のアタリなし。

 

そして竿を煽るもスカッと……。

 

って言うのが2回……。(>_<)

 

 次はね。アタリあってから4回くらいアタリ待って煽ってみるも。

 

スカッ‼️


アタリが頻繁に出だして楽しい反面、なんなんだよって感じ……。

 

アタリが小さいし、エサの垂らしも長いからハゼっぽいね。

 

仕事頑張ってから、わざわざ木更津まで来たのにまさかボーズってないよね……。

 

・・・・・。

 

そしてようやくいいアタリ❗️

 

2回目のアタリで合わせて❗️

 

 

ずっしりのグイングイン♡


まあ、いつものことですけど、途中アナゴの引きをわざわざ楽しみながら巻いてきます。


 

もう快感だね。(´∀`*) 

 

 

よっこいしょ。

 

 

0時47分。

 

 

 

 

真っ直ぐになってほしくて写真待ってたら仕掛け絡まれた……。

 

くしゃくしゃのドロドロ。(笑)

 

 

ここからフィーバー来ちゃうんじゃね⤴️😁

 

・・・。

 

・・・・。

 

・・・・・。

 

 

あれ、アタリもなくなっちった………。😨

 

 

まぁ、太っといの1本釣れてくれたのでそれだけでも御の字なんですけどね。

 

正直、物足りません……。

 

そして時は経ち、アタリもないまま1時間半経過……。

 

 

しばらくぶりにアタリ❗️

 

 

2回目くらいのアタリで合わせて……。

 

 

良し!乗ったぜ!

 

 

うっはー、またこいつはパワーあるな。

 

 

 

足元までくると、羽生結弦くんもビックリな見事なスピンかましてます。

 

20回転くらいしてたかな❓(笑)

 

よっこいしょっと。

 

 

2時17分です。

 

 

 

 

おやっ?

 

ハゼくんとのダブルでしたね。

 

 

で、針が見えてるんだけど、どう刺さってるのかよくわかんなくて、いろんな角度から見てたら腕に絡まれたっ‼️

 

うっへ〜〜袖がドロドロ

 

( ´Д`)y━・~~


 

 

針外しに苦戦しているともう1本の竿が。

 

 

コンコンコンコンって音。

 

あーん?何だ?

 

 

竿を見てみると……。

 

引いとるやん❗️(笑) 

 

 

腕がドロドロなんですけど……。

ちょっと疲れてるんですけど……。

アタリないんだからなにも同時にこなくても……。

 

 

よっこいしょ。

 

ふー、おじさんクタクタだょ……(>_<)

 

 

 

 

腕のドロドロ感がよく撮れたらアナゴがあまり写ってないので……。

 

 

 

 

で、またアタリなくなり……。

 

ちょっと遠くの方で漁師?らしき小さな船が奥にゆっくり入っていった。

 

そしてしばらくすると、ちょっと手前をさっきの漁師の船がまたゆっくり通っていった。

 

あぁ、こりゃやられたな。

 

多分、底引き網だね。

 

 

もうこれ気づいた時点で帰っても良かったんですけどね。

 

なんとなく諦めきれずに。

 

その後、夜明け前ギリギリにアタリあるも、合わせを焦ったかスカッと……。

 

慌ててエサ付け直して投げ直そうとするも針が外れ……。

 

あぁ、もういいや。

 

5時30分納竿です。

 

 

お持ち帰り………。

 

 

 

 

 

 

アナゴ  3本

 

64㎝  57㎝  56㎝

 

ハゼは鑑賞のみで全てリリース。

 

お腹の中にでっかいイイダコが入っててビックリ‼️

 

まだ、ほとんど消化されてなくて食べられそうだったけどやめておきました(笑)

 

3本だったけど、みんな50オーバーだったからまあいいか。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間 (tossy)
2018-11-11 23:34:14
100本目標ですか❓😲

恐れ入ります。笑

スゲー適当な計算で、3本ペースで、約10回ぐらいですかね?笑

年末に休みの連休あれば、楽にいけそうなペースじゃないですか??
返信する
Re:tossyさん (アナゴ。)
2018-11-12 20:23:07
いやーっ。
勢いで書いてみましたけど、ちょっと無理かなって(笑)
去年も12月はそこそこ行きましたけど、最後に釣れたのは12月10日なんですよね……😅

あっ、その次の週はぐしさんが釣ってたかな❓
年末はもう海水がキンキンに冷えていてアナゴは全く反応ありませんでした……。

まあ、釣りには行く予定ですけどね(笑)
返信する
アナゴは (ぐし)
2018-11-14 17:11:48
1月までは数出ますよ
最高10本だったかな?
天ぷらサイズの小さいやつですけどね

自分のブログ見返したら、最高121本でしたね
4月~3月ですけど
だいたい年70本ぐらいですねーアナゴだけ狙えば、年間300本いくと思います。
100%やりませんが(笑)
返信する
Re:ぐしさん (アナゴ。)
2018-11-15 11:09:47
そっかー❗️
1月くらいまでは釣れるんだ❗️

昨年は私は身エサばっかりでしたからね。

サイズが小さくなったら断然アオイソメの方が良さそうですね。
後は場所かな……。

300本かー。
ぐしさんならいきそうですね。

でも、確かに300本も釣っちゃうと、釣るのも食べるのも飽きちゃいそうですね(笑)
返信する
Unknown (銀スマ事務兄)
2018-11-20 00:17:23
目標を楽しむのっていい事ですよね

自分は久々にアナゴ釣りましたけど、

60cmのソコソコの太さのアナゴだったので

食べたら皮と骨が気になってしまいイマイチでした…

大きいサイズは掛かるとグイングインするのが楽しいけど

食べるのは40cm位が良いですね

ワカサギ釣りは先々週30、先週20、19日63匹でした

来週は束越え目指してがんばる予定です

アナゴさんも年間目標に向けてがんばってください❗
返信する
Re:銀スマ事務兄さん (アナゴ。)
2018-11-20 21:32:33
ごめんなさい🙏

早速 、目標100本辞めます宣言しちゃいました。
(笑)
ブログ拝見してますよ‼️

60㎝おめでとうございます🎊

私は30分以上煮込むからかな❓

骨は触りますけど、食べるのには問題ないレベルですね。

まあ、人それぞれ感覚の違いはあるかもですけどね。


でも、食べるのにも捌くのにも40㎝くらいが間違いないですね。


ワカサギは、どうせなら目標500でいきましょう‼️(笑)

あっ、当然一日でです。😁
返信する

コメントを投稿