こんにちは。
株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。
私たちの日々の生活に浸透してきているSDGs。
環境に配慮した「サスティナブル」というキーワードは、美容業界においても当たり前になってきました。
今回のテーマは、美容業界の真のサスティナブルに向けての変化と、消費者の変化についてです。
◆VOCE美容流行語大賞にも選出される「サスティナブル」
美容メディアVOCEは、ウェブサイトや各種SNSを通じてアンケートを実施し、2022年上半期にユーザーが最も注目したワードを選出しました。
2位にランクインしたのが「サスティナブルビューティー」
数多くのブランドが、地球に配慮した持続可能な環境づくりへの取り組みを行うようになりました。
参考:https://i-voce.jp/feed/1643456/
自然由来成分、ノンシリコン、ヴィーガン処方など、製品の原料そのものにこだわることももちろん、パッケージのプラスチックフリー化、再生可能エネルギーの使用、環境保全活動への売上の寄付など、生産過程も含めてサスティナブルな取り組みに乗り出すブランドが多くなっています。
良質で高品質な商品がたくさん並ぶ中で、ユーザーはブランドのサスティナブルな取り組みを決め手に商品や店舗を選ぶようになってきているのかもしれません。
◆企業における「サスティナブル」とは?
ユーザーにサスティナビリティの意識が浸透してきたことで、企業側はこれまで以上に“サスティナビリティ"の真の意味を理解する必要が出てきました。
その製品が本当にサスティナブルなのか、それとも消費者の購買意欲をそそるためにサスティナブルを打ち出しているに過ぎないのか。
サステナビリティとは、企業活動が地球にとっての害を生み出さないこと、より良い方向を目指すことです。
ブランドの究極の目的は、地球と社会の両方が繁栄することといえるでしょう。
◆消費者が期待していること
今回のデータからわかるように、消費者はオーガニックプロダクトやサスティナブルな原材料のみならず、パッケージの素材や製造過程に至るまで、環境問題解決に役立つブランドを支持する考えに変化しています。
どのプロダクトが自分に合うかという点のみならず、どのブランドや企業が地球にとってベストなのかも知ろうとしています。
事業の本質は、社会のお役に立つことで対価をいただき、経済的にも社会に貢献していくこと。
しかし、いま消費者に求められているのは、ただ売上をあげる企業ではなく、社会に変化をもたらすために動いている企業なのです。
◆株式会社ANのヘアサロンが目指していくもの
数多くのヘアサロンが街中に存在するなか、時代とともに変化し、お客様から支持され続ける店舗をつくることが重要になってきます。
お客様の、自分の価値観に合う店舗を使用したいという考えと、当社の人や地球環境に貢献していきたいという想いが一致することで、全員にとってより良いヘアサロンづくりが実現できると考えます。
お客様から求められること、責任を課されることで意識がより高まり、クオリティの高いサービスの提供が可能になる。
これからも株式会社ANのヘアサロンは、地球環境に配慮したサスティナブルなサービスを提供しながら、お客様との相乗効果でより良い店舗づくりを目指していきます。
地球環境に良いヘアサロンを選ぶことが、心も磨くエッセンスになれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回もお楽しみに。
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