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株式会社AN美容室広報スタッフです!五反田にあるラグジュアリーな当社のプライベートサロンや美容情報などお届けします!

【株式会社AN】美容師のQOL×SDGs!株式会社コスモ新時代の取り組み【サスティナブル】

2024-09-06 09:00:00 | 日記

こんにちは。

株式会社ANヘアサロンの広報スタッフです。

 

SDGsが叫ばれ始めた2015年以降、美容業界にもサスティナブルな製品が取り入れられるようになり、化学成分を使わないシャンプー等のヘアケア用品がトレンドとなっています。

そんな中、使用する製品だけでなく、ヘアサロンにとっての財産そのものである「美容師」のQOL向上にも注目したプロジェクトが存在します。

 

そんな面白いプロジェクトに取り組んでいるのが、総合美容商社の株式会社コスモです。

理美容サロン向けの美容用品や美容機器の卸販売からサロン運営まで、理美容サロンのトータルサポートをおこなう株式会社コスモは、2月9日に「Close-t」という美容師だけのクローズドサイトをグランドオープンしました。


参照:https://cosmo-beauty.jp/




この「Close-t」プロジェクトには以下2つの目的があります。

①SDGsの達成に貢献

ファストファッションと呼ばれる、比較的低価格で流行のファッションを気軽に手に入れられる時代になっていますが、その裏側では、アパレル業界における大量生産・大量消費や大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用量の増加、ライフサイクルの短命化などの負荷が大きくなり、世界的な問題になっています。

 

日本国内では年間50万トン近い衣料が、ゴミとして廃棄されているそうです。衣料品が再資源化される割合はなんと5%程度で、大半は焼却されたり埋め立て処分されています。

焼却処分によりCO2が発生し、衣料廃棄物からはマイクロプラスチックが発生して海洋プラスチック問題が発展するなど、衣料廃棄物による地球への影響は大きくなりつつあるのです。

しかしこのような負荷は、衣料品製造の大半を海外に委ねている日本ではなかなか気づけなかったりします。

 

そんな中、株式会社コスモでは本プロジェクトに賛同したファッションブランドに協力してもらい、プレオーダー品・アーカイブ品を販売することで、ストックリスクや廃棄リスクの軽減を目指しているそうです。



②美容師のQOL向上を支援

株式会社コスモが全国の美容師1,700名を対象にした「アパレル購入に関するアンケート」では、ファッションに月間1-5万円ほどかける美容師が88%を占める結果となりました。私服勤務のサロンが多く仕事で着用することから、毎月買い足している美容師が多いようです。

 

また、お客様が美容師を選ぶポイントとして、技術面や接客能力だけでなくセンスの良さも重要視されていることから、美容師にとってファッションはお客様から支持されるための重要な要素となっています。

しかし、美容師、特にアシスタントの世界では、ファッションに気を遣いたくても十分にお金をかけるほどの余裕がないことが多いのです。

 

株式会社コスモは、美容師がもっと手軽にファッションやビューティーを楽しむことができれば、職場だけでなくQOLも向上するのではないかと考えています。

SDGsの観点から負荷を少しでも低減させることと、美容師の待遇や生活の質を向上すること。

この2つの達成を目指して、Close-tプロジェクトは立ち上がっています。

参照:https://foreignlang.ecc.co.jp/learn/l00015/




このプロジェクトを立ち上げた株式会社コスモは、「人々の美と健康のために 理美容業界に新しい価値を創造し続ける」という企業理念を持っています。

代表取締役社長の貝塚弘幸(かいづかひろゆき)氏は、以下のように語っています。

 

「VUCAと言われる変動的かつ不確実で曖昧な時代、いまビジネスにおいて最も注目しなくてはいけない点は『コミュニティの変化』だと僕は考えています。

(中略)

そこで僕たちは企業と属するスタッフ、顧客と売り手などビジネスにおけるコミュニティの形成において『エンゲージメント=絆』つまり価値観を共有し双方が信頼関係を築く点に最も重点を置くべきと考え、『サロンエンゲージメント経営』という独自のメソッドを構築しました。

『古き良き時代』の価値観からマインドチェンジし、エンゲージメントを基盤にしたコミュニティの再構築を行う。コスモはこれからも変化の時代に勝ち残るための包括的なビジネスソリューションを提案し続けていきます。」

参照:https://cosmo-beauty.jp/about/

 

参照:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fhr-cqi.net%2Fcolumn%2F2495%2F&psig=AOvVaw2FHtNFdNJegPpDVcENkTIW&ust=1724263415777000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBcQjhxqFwoTCLCwjYOUhIgDFQAAAAAdAAAAABAY




株式会社AN代表取締役社長の向山かおりも、「チーム」をつくることの力強さに確信があり、「人」が重要であると常々話しています。

 

企業理念である

「地球×人 未来に続く豊かさを」・・・身体にも地球にも優しい上質なライフスタイルを提供することで、地球や未来に貢献することを約束しています。

「事業×人 貢献、そして成長を」・・・人や社会への貢献である「事業」を通して、自己を磨き学び成長していくことと、顧客の事業の発展・自己成長へのアシストを約束しています。

「人×人 新たな価値へ、ともに歩む。」・・・目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより、相乗効果を発揮して個人では成しえない新たな価値提供に繋げることを約束しています。

 

株式会社ANとしても、人と人との絆を大切にすることで、社会へ新たな価値を提供し続けます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

 

参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000063463.html