アムロ・ゲイの意味なし日記

萌えあがれガンダム!
スカトロ・バジーナ君元気ぃ?
シャア・アナルズブ君たまにはメールちょうだい!

終戦記念日だな・・・

2006年08月15日 20時20分20秒 | Weblog
2006年8月15日

 今日は終戦記念日だ。
小泉総理大臣が今朝、靖国神社に参拝したとのこと。
おいらはまだ靖国神社に行ったことがないので不見識だが、戦没者に御参りすることと、過去に戦争やったこととは別だと思うんだがな・・・?
戦没者の御参りしに行ったらなんで軍国主義者ということになるんだ?
感情的な問題としては解らないでもないが、理論としては成り立たないことだと思う。
涼しくなったら一度靖国神社に御参りしに行って、どんなところか見てみたいのだ。
戦争の原理原則は「勝てば官軍」だ。
日本は負けたから敗戦国として頭を下げなければいけない、それだけのことだ。
米国なんぞは原子爆弾落としても、国際法上認められない絨緞爆撃日本全土に展開しても、勝ったから頭を下げる必要はない。
どんな阿漕なことをしても戦争で勝ったら頭を下げる必要はないのだ。
欧米だって日本が大陸進出するちょっと前に、派手に大陸侵略してたんでないの?
良かろうが悪かろうが勝ったら頭は下げなくていい、負けたら頭を下げる・・・が戦争の原理原則だ。
半世紀以上も経って戦争責任あーだこーだ言われにゃならんのかな?
デビ婦人が韓国の偉い人に『西欧では60年も経っているのに戦争責任のことを言っている国はありません!』と言ったそうだ。
デビ婦人に韓国の偉い人は何も言い返せなかったそうだ。