ティーンに捧げる宝物

放浪詩人あもんがティーンに捧げることのは

もし幕末の志士だったら

2007-12-16 09:19:57 | こんにちは
お主は何処の藩だ?
ん。わしは日本人じゃきに
尊王攘夷の精神は持っておられるか?
ん。みんなで手をつないだらいいと思っちょる
お主は倒幕派か佐幕派か?
そんなことより、カンパニー創らんか?
外国からいっぱい金もうけて
強い日本国創ろうや!

時は幕末。黒船来航から明治維新までの時代に生きた志士たちは
迫り来る外国から日本国を守るために志を持っていた
前述の会話は今では当たり前の答えなのだけど
当時の答えとしてはぶっ飛んでいたらしい

時代を変えた男 坂本竜馬

僕らが高校生のころどっぷりはまってしまった人物である
彼のやり遂げた仕事は歴史的観点からすると日本を変えた仕事である
でもあの時代にそんなことを考えることは一種の異端児だったなのかもしれない
現代で例えるなら
あなたの国はどこですか?
ん。僕は宇宙人です…ぐらいかな
だからこそ現代社会に生きる大人を傍観する若者は彼に憧れるのかもしれない
新しいことを始めることは、かなりのパワーがいると思う
そのパワーが若者にあるのは言うまでもなく
決断力と行動力を男は秘めている

男子のみなさん。どうかかっこいい男となってください

かっこいい男
それは男が男であるかぎり
永遠のテーマでもある

ということで『竜馬のやうに』をどうぞ


最新の画像もっと見る