マダムAmiyのひとりごと

おとなの女として おしゃれに暮し 素敵に生きたいのね だから・・・

京都 高瀬川沿いランチ・・・葱や平吉

2010-10-12 | 美味しいもの・レストラン
サッカー 対韓国戦・・・見てますが ドキドキしますね~

活躍している 松井大輔さん・・・じつは 地元山科の出身 うちからもうすこし南にいった大宅の人なんですね

だからか 応援にも熱が入ります!

日本 がんばれ!!!



さて 京都で気になってたお店・・・「葱や平吉」

葱やさん らしいのです

いつも脇役になる「葱」が主役になるお店



またロケーションがいい  四条を少し下がった高瀬川沿い・・・

お店のすぐ脇に高瀬川が流れていて 開け放たれた窓から心地よい風が入ってきます

                      

向こうは木屋町通り ちょうど人力車が観光客を乗せて走っていきました・・・

お店の中央には 大きなテーブルがあり 上には・・・

   

はい 新鮮なたまねぎ むこうにはかぼちゃなんかが並んでいます

お野菜がメインの ヘルシーなお料理をだしてくれます おすすめは「とろろめし」

そこで 頼んだのが・・・湯葉とろろめしセット

  

ご飯は白米と玄米から選べます・・・わたしは玄米!

ここに とろろをかけてもらいます・・・とろろは2種類をつかって豆乳などいれてのばしてあるとか・・・

   

向こうに 枡にはいった葱があるでしょ お好みでたっぷり使って良いんです

京都は 九条葱とかも有名ですからね・・・

いま 葱は高いでしょ? こんなにたっぷりうれしいですね


小鉢には 「なすのたいたん」「ぶり大根」 味噌汁の具は「葱とたけのこ」

右の甘みそ と 右手前のお漬物は とろろ飯にいれて食べます

 
ここ夜は 居酒屋さんになるみたいです

お酒 焼酎のメニューが じつに豊富 

肴には たまねぎの丸焼きとか もっともっと「葱や」らしくなりそうですね


いつか夜に また来てみたいです


おいしかった~~ ごちそうさま

このランチ 1500円


葱や平吉はこちらから・・・



書いてる間に サッカー韓国戦 引き分けで終ってしまいましたね

お疲れ様!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿