アミ大好きマイも大好き

先住犬アミ(英国ゴル)の思い出ととマイ(ESSしっぽ付き)との毎日が日曜日のマイパパとの暮らしぶり

そろそろですが

2010-11-03 07:22:07 | 日記・エッセイ・コラム

アミを亡くしてからそろそろ半年になりました。まだ、我が家ではアミの話がよく出てきます。アミパパが出かけるときアミが見送りに来てくれるのはいいのですが、階段の窓のほうを見ていつも知らんふり。昨日はそんなことを話しました。今、我が家では出かけるとき「アミいってくるよ」帰ったとき「アミ今帰ったよ」がパターン化してきました。

そんな毎日です。アミを忘れたいわけではないのですがアミパパはまたワンコと暮らそうかなあと思いはじめました。

ワンコの条件は

1)人にも、ワンコにもフレンドリーであること。<アミは人にはフレンドリー、ワンコには??>

2)余り小さくなく余り大きくないこと(15kg以上25kg以下)。<歳を考えるとゴールデンは無理>。(アミは32kg)

3)フィールドでの遊びが好きな犬であること。<ボール、水泳、アジリティなど>

4)訓練性能のいい犬であること。<アミと同程度。>

5)丈夫な犬であること。<アミよりお腹が丈夫な子>

これらを満足する犬を探すと見つかったのは、イングリッシュスプリンガースパニエル。

ブリーダーのところヘ行ってきました。フレンドリーで非常にかわいいのですが、少しほえるようです。マンションではちょっとと思いますが。個体差と人間の訓練の仕方によっては気にしないでもいいのかなと思ったりしています。

出来たらショー系でなくフィールド系がいいのですが、ブリーダーはなかなかみつかりません。

ゆっくり考えようと思います。ちなみにアミママはもうひとつみたいです。

以上近況でした。