アトム屋本舗

コーギー犬アトムとの生活+αを綴った日記です。

目指せ!折り紙マスター!

2009-09-19 12:22:29 | 趣あるもの
実は最近まで学童では空前の折り紙ブーム。

保育所で印刷に失敗した用紙や余った配布物を正方形にカットして
学童へ持って行ったところ、

「紙の硬さとか大きさがちょうどいい!折りやすい!」

と言うことで瞬く間に折り紙ブームが到来、

私も図書館などで新しいレシピ探してコピーしまくりましたよ(゜∀゜)

そして最近折り方をマスターしていろいろな人に披露しているのはこちら~



そら色(←意識したわけじゃないんだけど)のかたつむりです。

見る人見る人が「すご~い(゜∀゜) 」と驚くのですが、
難易度で言うと「折り鶴」くらいなのでさほど難しくないんですよ。

ちなみに殻の部分を作る前はナメクジそっくりです(笑)
最後にそーっと引っ張って立体的にする時に形を整えるのが一番の難所かな?

ちなみにあんまり難易度が高いのはできないので、
子どもたちと四苦八苦しながら挑戦しています。
(最終的に子どもたちは脱落して全て押しつけられるのがオチなんやけどね)

今のところの最高難易度は「ゾウ」。
2年生のS君のリクエストに応えて一応仕上げたのですが、
「ん???こう???」と理解せずに折った部分もあり…
ひょろひょろのゾウになってもーた(; ̄ー ̄)アウチ

こんな風に一歩進んで二歩下がる感じなんですが…
また何か「!!!」って感じの折り紙をマスターしたら更新します~
お楽しみに!(゜∀゜)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたつむりー (ナオまま)
2009-09-25 10:56:50
すごいねー↑↑いやぁー折り紙って奥が深いなぁ(笑)犬とかあるの?
スゴいよね。 (風ママ)
2009-09-26 15:55:25
ホント上手
是非、『ゾウ』さんが見たいので作ってupしてちょうだい

楽しみにしてまーす
ナオままさんへ (amikoda)
2009-09-26 21:19:21
お久しぶりです~。
犬は顔だけなら簡単なんだけど、全身ダックスが最高難易度の5なんです~。
これまたS君が「作りたい!」と言ったんですが、
「あ~無理。作りたくない(; ̄ー ̄)」と
断りブーイングですた(沈)
懐かしくてなんだか楽しいですよ~(゜∀゜)
風ママへ (amikoda)
2009-09-26 21:21:12
ほめてくれてありが㌧(゜∀゜)
小学生はまずふにゃふにゃ折りなので、
完成した時に大人が折ったものが妙に
きれいに見えるらしく、羨望のまなざしで
見られるよ(笑)
ゾウさん、今度写真撮ってくるね(笑)
ちなみに…脚の長さがバラバラで立てないんだよね…(_ _|||)

コメントを投稿