amiga diary

     今日 何したっけ!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしぃ~ (まにゃ)
2008-01-31 22:01:48
わぁーーー
実際に今、使っていらっしゃる方が居たんですねぇ~♪
小さな頃、火鉢のふちにまたがって温まっていた記憶が。。。
いいなぁ
火鉢=今は亡き母を思い出します。。。
なんでも焼いて食べられるし、湯気も良いし、煮込みもできて・・
今度、あたらせてくださいい!! ぜひ!!
昔、鍋の湯気を使って古いセーターをほどいた毛糸のくせをとる!
お手伝いをよくしたものです。
なつかし~(歳がバレた!!)
Unknown (ルークママ)
2008-01-31 22:14:43
あぁぁ火鉢・・・・・
懐かしい
ばぁちゃんちにあったよ
お餅焼いてくれたり焼き芋してくれたり
ばぁちゃんちたてなおす前は囲炉裏もあったからばぁちゃん的に離されない道具だったみたい

にーけす家に火鉢かぁぁ
まったりグッズがまた増えたって感じだね(笑)
Unknown (ルナアルまま)
2008-01-31 22:23:18
ほんわりと癒されますね~(*^_^*)
私のおばぁちゃんも使ってました。。
門司港に居たので小学生の時、夏休みや冬休みに一人遊びに行ってたのを思い出しました^^
火鉢て、ほんとうにほんわり、ほっこりとしますね^m^
あぁ~火鉢を置けるようなお部屋が欲しい^^
しぶっ (おしゃまま)
2008-02-01 14:31:46
うを!!しぶっ!!
その存在感だけでなんかあったかく感じるね~!

こういうのを置いても似合うオウチだもんなぁニーケス邸は・・・我が家は・・・・ダメだダメだ!似合わない!

いつか子供たちが大きくなったら落ち着く和室でも増築(また増築ですかぁ)したいなぁ~♪
Unknown (amiga)
2008-02-03 01:48:56
☆まにゃさん☆
そうなんです、火鉢を去年から使い始めたんです。
うちは天井が高くて、暖房が効き難いのですが、火鉢は人の居る範囲に優しい暖かさが広がるんです。
炭の薫り、遠赤外線の心地よさ。。。

お母様は火鉢をお料理や生活のいろんな場面に使われていたのですね。
私にも、毛糸...覚えがあります(笑)
是非、うちへ遊びにいらしてください。
お待ちしています!!
Unknown (amiga)
2008-02-03 01:52:50
☆ルークママさん☆
ほ~~、囲炉裏もあったんだ!!
今の時代、逆に贅沢でカッコイイよね!!
炭で焼いたお餅やお芋...美味しいの~~!

うん、まったりグッズというか、灯油は高いし、エコグッズかな(笑)
Unknown (amiga)
2008-02-03 01:59:32
☆ルナアルままさん☆
おばあちゃんが門司港にいらしたんですね!
私のおばあちゃんは中津でした(笑)
(お互い、逆だったのねぇ~~)

火鉢って本当に良い暖かさよね~~!
安上がりで楽しいし...でも換気は気をつけなくちゃ。
今とても気に入って使っています☆
Unknown (amiga)
2008-02-03 02:03:30
☆おしゃままさん☆
しぶい~~~?

>こういうのを置いても似合うオウチだもんなぁニーケス邸

そう?似合う?でも木造だから。火事になったら、かなりやばい!!
空気の乾燥したこの時期、15分位で全焼だなぁ~~。

うんうん、増築だ~ねぇ~。
囲炉裏なんかいいよね。
誰かさんちは薪ストーブだって!
いいなぁ~~~☆