見出し画像

ナビィのコトノハ

蛇とヤモリと地震とオトン

昨日で怒涛の1ヶ月が終わりました。

北欧を旅していた先生がやっと帰国されたので

代講も終わり、ようやく通常モードのお仕事に

戻れそうです。




昨夜は久しぶりの地震にドキドキ

阪神大震災を経験してるので

割と落ち着いて避難できる自信はありますが

ルーちゃんをどうするか。。。

避難所には連れて行けないよね💦



でも自分の命より大事なルーちゃんは

何があっても守りたい
(その前にルーちゃんが私を置いて逃げそうですが、笑)

いつも心配性でネガティブな娘が珍しく

「ぶはは、ルーちゃんは大丈夫やで!

テントもあるし、焚き火もあるし

メスティンで米も炊けるし

家がなくても生きていく自信はある」ときっぱり。

なるほど〜行けそうやね!

私も野外が好きなので、そこら辺の草でも食べて

案外楽しく生きて行けそうな気がする。



阪神大震災の時は水が2ヶ月出なくて

毎日水を汲みに行ったり←もはや江戸時代

大変だったけど、なんとかなったしね。

一番怖いのは津波やわ💦

走って逃げるために、もっと足腰鍛えないとね!



地震の後、久しぶりに夫からメール

「家族バラバラになったらあかんから

集合場所とか連絡先決めておきましょう」

なぬぅーーーーー、笑


もう10年以上前から家族はとっくにバラバラで、

みんなバラバラに暮らしとるやん!笑

次女も夫と暮らすのは限界で家を出て

大阪で暮らしてるし。



長女にこのメールを見せたら

「オトン、やっぱりアホやな」と呆れてました。

とりあえず避難場所(近くの小学校)は連絡しました。

普段、家族のことは思い出さないけど

急に思い出したりするんやろなぁ。

知らんけど!





暑いので色んな虫が出て来てます。

昨夜はお風呂場にヤモリ

わざわざ私の入ってる湯船の縁を歩いて

落ちたらどうするん?と心配で

案の定ツルツル滑りかけて〜

落ちたら困るので、受け止めるように洗面器を用意

(同じ湯船に浸かったら、それはそれでおもろいけど!)

暑い時に入る、お風呂が最高なんだけど

リラックスタイムがハラハラタイムに。






朝の散歩では大きな蛇↓閲覧注意



長いベルトが落ちてる〜と思ったら蛇
1メートル以上ありました。
私と目が合うと管の中に逃げていきました

ルーちゃん、食べたらあかんで〜

興味津々でしたが、噛み付くことはなくて

ほっとしました。









暑くてお目目がとろけそう






今日からみなさんお休みですね。

のんびり良い休日をお過ごしくださいませ✨







コメント一覧

ナビィ
@mooyan29 さま〜🎵
コメントありがとうございます♡
そうですね、思い出しただけでも良しとしましょう👌
ヤモリ🦎がこっちに向かってきた時は焦りましたわ〜わざわざ湯船に来なくてもねぇ💦
休日残り2日、のんびりしまーす❤️
mooyan29さまも良い休日をお過ごしくださいませ✨
ナビィ
@takoo44 さま〜🎵
コメントありがとうございます♡
はい、ルーファスは沖縄にいる時よりも
横須賀の方が暑いみたいです🥵
takoo44さまは夏バテなんですね〜
涼しい夜に活動するのはどうですかね?🌙
無理せず夏を楽しんでくださいね🍉
ナビィ
ぽんぽこさま〜🎵
ありがとうございます♡
はい、昨夜の地震はルーファスは特に怯える事なく普通でした😅私はビビりましたけど。
地震よりも富士山の自衛隊演習の音が響く日は一日中怯えて吠えてます💦
花火も怖いので、揺れより音の方が怖いのかもしれません。
わんこ用持ち出し袋必要ですよね👍
mooyan29
おとん、思い出しただけマシやと思ってあげてください(笑)
蛇さん、暑い中出てきて~~~。
ヤモリさんとの混浴はご免です!!
怒涛の1ヵ月お疲れさまでした!!
お盆間ゆっくりお過ごしください!!
takoo44
毎日、暑いですね・・・ルーちゃんも暑そう。。

自分は夏バテしております
うー、、何もやる気がしない。。。
ぽんぽこ
昨日の地震、ルーちゃんは大丈夫でしたか?
とうまはゴハンも食べられずイスの後ろでビクビクでした

とうまがいるので、避難所は100%ムリなので、水や食料、簡易トイレの備蓄はしてます
東日本大震災のあと、ワンコ用持ち出し袋も作っていたんですが、今は…やはり日頃の備えは大事ですよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事