六千クルゼイロ

日記や趣味のこと

シミをつくらないコツ

2012-07-26 12:44:47 | 日記

シミができちゃうと困るから美白しようかな~なんて思っている方に


シミができにくくなる、ちょっとしたコツを紹介します♪


もしかして、海なんかに行って、紫外線をたくさん浴びちゃったな・・・と思った火から4~5日は、せっせと美白美容液等でケアすると良いそうです。


シミの原因となるチロシンが酸化してメラニンになるんですが、紫外線を浴びてメラニンになるまでの時間が4~5日くらいなんです。


チロシンが、ドーパ、ドーパがドーパキノン・・・というふうに変わっていって、最後に黒色のメラニンになるんです。


その間に、チロシンを酸化させる酵素、チロシナーゼの働きを阻害する美白剤を使うと、メラニンにならずに済むということみたいですね。

ちなみに、チロシナーゼの働きを阻害する美白成分は、ルシノールやアルブチン、ビタミンC、コウジ酸などなどです。





コメントを投稿