あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ライナー・クニツィアの『キングダム』の誤植

ボードゲームは到着してすぐに中身を確認するのが習慣となっています。
過去3回ほど不備や欠品があったからなんですが。

ライナー・クニツィアの『キングダム』も例外ではなかったのです。

ただ、この場合マニュアルと内容物の数が合ってないが、どう考えてもこれは誤植だろうと言ううかんじ。
これ以上パーツはない取ろうという感じで完璧にモノが入ってるんでね。
そういう言う事で問い合わせたわけですが、返事が返ってきた。


***********

確認しましたところ、お客様のおっしゃるとおりのようです。
英文マニュアルには21枚とありましたのでそう訳しておりましたが、恐らくFFG社が途中で仕様を変更したものと思われます。
よって、コイン(銅貨:額面=1ゴールド) 19枚となります。

***********

というわけなので、マニュアルの誤植と言う事で。
まあ、ゲーム的には問題なさそうだったんですが。
減った事によってバランスが変わったりしたのだろうか?
19枚って中途半端な数字はなんなんでしょうかね。

掲示板とかでもこの疑問を書いてた人が居たので、みんな問い合わせしてるだろうからもう公式で発表されてるんじゃないかと思わないでもないですが(未確認)。

これで心置きなくプレイできるというモノです。
  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事