あまがさきたろうがwebで独り言4代目

大阪城

本日は友人と二人で大阪城に行った。
地元であるが故にいつでも行けると思って、行ったことがなかった。
まあ、小さな頃には行ってるらしいんですが、記憶にございませんから。

さすがと言う感じ。
やっぱデカイですよね。
アレだけの堀があったらどう攻めればいいか、ほんと難しいでしょうなぁ。
で、1階から階段で1フロアずつ見て回りました。
屏風に描かれた避難民を襲ってる、徳川軍や野党を見てるといつの時代も戦場では同じ事が行われてるんだなぁと。
そして、城の中に入ったそれ自体ガッカリでしたけどね。
城の雰囲気がまったくなかった。
ただの博物館になってる。
雰囲気ぶち壊しですな。
天守閣からの眺めは・・・目の前に張られてる網が鬱陶しいです。

我が友人が言いました。
天守閣はまるで鳥かごのようだ、と。
外から見ると、観光客がかごに飼われてる鳥の様である、と。

この観光の後は日本橋に行ったんですが、大阪城から歩いていきました。
愚かなことをしたと後悔しました。
と言うわけで、一日中歩き回ってめちゃ疲れました。

あ、嘘吐くの忘れた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事