あまがさきたろうがwebで独り言4代目

我が血族に加えてやろう。

本日は地元でのセッション。
部屋が昼からしか取れなかったので集合がいつもよりも遅めの12時。
今日のメンバーは【のっぽ】【ぺーきち】【にー】【Puku】【A9A】、そして私。

【A9A】さんが遅れ気味で来るので、その間にこの間仕入れたゲーム『Clue』をやる。
これはもともとボードゲームであったやつのカード版。
ボードゲーム版を買おうと思ってたんですが、カード版を見つけたんで持ち運びを考えてこっちにしました。

『Clue:The Card Game』
ある殺人事件の犯人を推理して当てるゲーム。
容疑者・移動手段・目的地の3種類のカードがあり、それらから一枚づつを判らないように伏せて置いておき、残りを参加者に配る。
で、自分の手番でアクションカードを引き、手持ちのカードと合わせてどれか一枚を使い、伏せられたカードを推理していく。
アクションカードには誰か一人の手札から一枚を見れたり、全員から特定の条件のカードを見せるように命令できる。

こうして、集めた情報を元に推理していくんですが、ホント難しい。
結局、俺は1勝も出来ませんでした。
1戦目は【ぺーきち】:「Mr.Green」が「Train」で「Miami Beach」に。
2戦目は【Puku】さん:「Miss Scarlet」が「Train」で「Mt.Rushmore」に。
3戦目は【のっぽ】:「Mr.Green」が「Limousine」で「The Alamo」に。
みんなになかなか好評で良かったです。

このゲーム『ひぐらしのなく頃に』でもちょこっと登場してたんで、知ってる人もいると思います。
あんな感じで容疑者と目的地をオリジナルで作れば、かなり楽しめるんじゃないかと思うんですけどね。
今度作って見ようかと思うんですが。

メインのセッションは『ダブルクロス』のウィアードエイジ。
今回もヴァンパイアのキャラで参戦。
「アウトランド」のシナリオをプレイ。
見事にナチスの陰謀を食い止めました。

セッション終了後、『大海カタン』をやりました。
【Puku】さんは初プレイ。
あと1点の所までは行ったんですが、さすがにあの爆発コンボには勝てませんでした。
「12」が3連続で出るとか有り得ないような事もありましたけどね(笑)。
結局は【ぺーきち】の勝利!
  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事