あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆

『ダブルクロス・リプレイ・オリジン 未来の絆』 矢野俊策

デザイナー矢野俊策によるリプレイ。
オリジンもこれで最終巻。
良いメンバーを揃えてのセッションです。
ほぼベストメンバーと呼べる面子ですね。

最終話の仕掛けもデザイナー自らシステム的に面白い解釈を披露した大変良い出来です。
まあ、TRPGなのである程度は他のキャラに見せ場があるので、ちょっと寄り道な感じがあったりなかったりですが。
でも、ほんとキャンペーンでやってきたネタを全部繋いで、NPCやらも集合なんて憧れの展開ですな。

『ダブルクロス』はこのシステム的な曖昧さがホント素晴らしい。
必要なところとそうでないところをハッキリさせて、いらないところはブッタ斬ってしまってるのが潔くて気持ちいいです。正直言えば、もうちょっとデータ部分に制約があって、個性が出ればいいんですが、個性はロールプレイと設定で表現って感じです。
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