あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ソード・ワールド2.0 第三部データ

やっと肝心なところまで進みました、ソード・ワールド2.0のルールブック。
第三部は「データ」。

技能の説明があり、魔法・戦闘特技・武器防具装飾品、マジックアイテムのデータがビッチリ。
と言っても、低レベル用のものだけなので対した量ではないですが。
魔法などは6レベルまで掲載されてるので、少々の事ではここまで到達しないと思います。

今回からは魔法の消費精神点(MP)の減少が無くなり、替わりにMPがレベルアップと共に上昇するようになった。
どっちかというと前の方が技術が上がったような気がして、好きだったんだけどなぁ。

武器のデータがちょっと残念か。
確かに微調整したような武器がいっぱい存在する前作のデータはちょっと不自然な気もしてはいました。
ただ、今回のルールでは好みの武器が持てないという部分ではキャラクターの個性を付ける上では障害になってるような気がする。
武器の個性は出てるかもしれませんけど。

鎧でレーティング表を振らないのも残念。
あのたまにノーダメージですんだりするのが楽しいのに。
酷いダイス目で痛い目を見たりもするところがね。
その分、戦闘に時間がかかってしまうのは欠点だったかもしれませんけど、残しておいてほしかった。
結構、『アリアンロッド』とか『ブレカナ』『ロードス島RPG』などで防御点だけ引くのは味気ないなぁと思ってたのにソード・ワールドまで。

マジックアイテムはあんまり面白そうなものがない。
一回使い切りのものも多くて、そんなに目標とするようなアイテムがねぇ。
正直、最初は能力値上げる腕輪か指輪に集中するでしょう。
『ルールブックⅡ』ではその辺りの面白アイテムに期待します。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事