あまがさきたろうがwebで独り言4代目

明かせ! へっぽこ大冒険

新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック
『明かせ! へっぽこ大冒険』

ソード・ワールドのリプレイ史上最長作品のガイドブック。
全10巻とはブッチ切りの巻数です。
“へっぽこーず”という愛称もさすがにこの巻数を数える頃にはかなりのレベルになって、もはや猛者と言っても過言ではないにも関わらず、どこか“へっぽこ”な辺りが人気の秘訣かと思いますが。
キャラ付けもしっかりしてて、良い感じのパーティでしたからねぇ。
エピソードも多いのでガイドブックにも作れるっちゅうもんですわ。
この作品のおかげで静かに衰退して行きつつあったソード・ワールドの人気もサポートも復活した訳ですし。
本書掲載の番外編リプレイもらしさが出てる良い作品です。

ガイドブックと題するだけあって、雑誌掲載のコラムなんかはリプレイを読んで興味を持った人間がこの本を読んでTRPGに入ってゆく良いガイド役となってる感じです。

私は初セッション前にリプレイを読んでこいと渡されたものの、結局そのうちの一冊しか読んでいかなかった。ちなみに借りた本はソード・ワールドのリプレイ第1部3冊。
で、初セッションが終わった後で、リプレイ読んでハマったんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事