あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ペルソナ3

『ペルソナ3』をクリア。
去年7月に発売で、ゲーム始めたのは8月。
5ヶ月ぐらいかかってますね、クリアまで。
総プレイ時間は150時間越え。
そりゃ長いわけですわ。
こういうタイプのゲーム駄目なんですよね。
時間制限が決まって、その中で出来る限りやるシステムだと、ほんとガチでやってまうんですよ。
実際やり過ぎだと思うんですよ、全員レベル99だし。

さて、内容はと言いますれば、かなり大きな話になっておりました。
今までのシリーズも大きな話ではありましたけれど。
終末的な退廃感に包まれていくラスト方面とかストーリーの盛り上げ方は凄い良かった。
ところどころ『エヴァ』っぽかったのは穿った見方なのか、あの台詞と石田彰のせいでしょうか?
学園生活と言う部分をメインに持ってきて、塔を昇っていくだけのダンジョンという新しいスタイルは結構システム部分とうまく噛み合ってた。
実にTRPGチックであるのも良い。
朱鷺田祐介が『メガテンX』に絆ルールを導入するだけの事はあります。
このコミュニティというシステムのおかげで、恋愛AVG的な要素もあってひと味違った楽しみがあります。
最後にこれがまたもう一盛り上がりにいい味だしてるんですわ。
にもかかわらず、エンディングがアイギス・エンドなのはもうちょい工夫が欲しかったですが。途中から出てきて、メインヒロインに収まっておいしいところを持っていったマルチみたいな感じです。

正直、『2』の出来がよろしくなかったので期待はしていなかったのですが、かなりお気に入りになりました。
スタッフが変わったのが良かったんでしょうかね。
もうすぐ『ペルソナ3 フェス』が出るらしいので楽しみです。
後日談と過去のエピソードが追加されたリニューアル版なのですが、追加要素だけのアペンドディスク版も出るという事なのですね。
『メガテン3 マニアクス』は追加ダンジョンのためだけには買えませんでしたからねぇ。
そこら辺は良い感じじゃないですか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源あり)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事