あまがさきたろうがwebで独り言4代目

そして宇宙へ!

最近ひんぱんに“カタン”をしているので、そろそろ新しい刺激を入れてみようかと思いました。
別に基本ルールで飽きたとかそういう事でもないのだけれど。
そこで友人に教えてもらったりしていろいろ調べましたらば、出てるとは知ってたけど、こんなにもバリエーションがあったとはね。
かなり驚き。
英語版なんかもあって、デザインが全く違うらしいですな。
しかも、ドイツ版でも新版が出てるようです。
そういえばこの間見たドイツ語版は箱が違うかったけど、パッケージデザインだけが違うのかと思ってた。つまり赤い箱でも旧版・新版があるのか。
基本セットなら旧版(ドイツ語・日本語)・新版(ドイツ語)・英語版・カプコン版が入手できる事になりますな。
基本セットの拡張セットも「騎士と古城」「カタンの航海者」「5~6人用追加セット」と歴史シナリオセットですね。
聞いた話によると、最初の三つは俗称で、
「騎士と古城」→騎士カタン
「カタンの航海者」→海カタン
「5~6人用追加セット」→大カタン
と呼ばれてるとかいないとか。
まあ、めんどくさいのでここではこれからこう呼びます。例え一般的にそう呼ばれて無くても独断と偏見で。
独立セットでもいろいろありますね。とくに宇宙カタンこと「カタンの開拓者たち 宇宙編」は驚きですね(笑)。宇宙まで開発してるよ。

そんなこんなで、日本語版のある「騎士と古城」を買うことに。
他に日本語のやつ無いみたいですしね。
それにしても、プレイスペース広島って言ったら、毎日のようにTRPGの情報をチェックに行ってるところじゃないか。全くの盲点だった(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事