【因果応報=ワンネス】
ここにお越しになる読者さまは、もうすでに因果応報の意味はご存知のことと思います。
今回はその復習をしたいと思います。
ではなぜ、自分がしたことや思いが自分に戻ってくるのでしょうか?因果応報というものが存在するのでしょうか?
前にもお話ししましたが、それは私たち一人一人は命のレベルにおいて『ONE』『ひとつ』だからです。
あなたの手をどちらでもいいので見てください。
その手の五本の指は、ひとつの手のひらによって成り立っていませんか?
人さし指があなたなら、中指や小指親指は見ず知らずの他人だとします。しかし手のひらはひとつですね。
私たちのいのちは、その手のひらそのものなのです。人さし指が怪我をすれば、怪我をした手やあなた自身が『痛い』という感覚がしますね。
もしもあなたの指同士が喧嘩をしたら、あなた自身がダメージを受けます。
創造主は宇宙の法則に従って、私たちを物質世界の次元において、そのように創造されました。
私たちは一人も漏れることなく、この摂理=因果応報=ワンネスから離脱することはできません。無限宇宙で生命の営みを与えてもらう全ての存在に、因果応報は適用されています。なぜなら私たちはONE・ひとつだからです。
さて、あなたの視線を手のひらから身の回りへと移動させてみてください。
あなたの隣人、そして家族、またもう少し視野を広げて友人・仕事仲間、そして更に視野を広げて警察官や弁護士・裁判官、国家の指導者そして海外で暮らす友人や移民に至るまで、彼らは命・魂のレベルにおいて、あなたの一部であり神の分身です。
彼ら一人一人にそれぞれ個性がありますが、あなたの鏡であります。反面教師にして自分の生の糧と捉えれば、彼らは全員、あなたの愛の使者となります。
身の回りで起こっている出来事
世界で起こっている出来事
すべてはあなたの学びや気付きのために起こっています。謙虚な姿勢で感謝と敬意を持って進化の糧としましょう。
先に述べましたように、私たちの命は根本的に『ひとつ』です。どんな異なる国であっても人種であっても、海で隔てられていても、壁で分離されても、いのちを断することは不可能です。
そして、私たちは同じ惑星地球の住人なのです。
どんなことにも、どんな人にも敬意と尊厳をもって接しましょう。
あるがままで