屍を超えて

リネージュ2でのプレイ日記

リファイン

2006年10月24日 10時43分35秒 | リネージュII
さて、今日から死亡ペナが変わりました。

まだ、プレイしていないから実際のところの感想はまだですが、死にまくり人生を謳歌している私としては改悪のような。。。。

そりゃドロップしないってのは良いことですが、傷を負うとアデナを確実に消費するわけでしょ?

マジカよ。

最寄の村への移動手段として使えなくなるじゃん。
ぶっちゃけ貧乏なんですよ。
貧乏じゃなきゃ良いLvぶっこいたキャラが死に戻りなんてしませんよw
それを、死んでもなお金はらえとかw

アカ名のドロップ率も下がるっていうし、PK推奨って事なのか。

他には確かに便利になった部分も多々あるけどね。

閑話休題

2006年10月23日 11時29分29秒 | Weblog
私も落ちちゃう人です。
http://anime.livedoor.com/movie/455fadea775c248d/

これくらい元気で毎日過ごしたい。
http://www.tsukimido.com/

経済の考察

2006年08月14日 21時29分53秒 | リネージュII
現状はまずインフレ状態であると見て間違いないであろう。
その原因についてだが、まず考えられるのが通貨の過剰流通。
基本的に通貨の回収というのあまりない。
消耗品、移動費程度でそれ以外はPC間で取引される。
供給は狩によって供給される為、市場に出回る通貨量を調整するのは困難だ。
システム的に緩やかなインフレになってしまう仕様なのだ。
しかしこれだけが原因ではないだろう。
Lv上限があり時間と共に新規参入が減る事で全体が高Lv化するLv分布がもたらす特定品の需要の激増。
それに追いつかない供給側。
この時点ですでに物価上昇が発生している。実際数ヶ月前からこの兆候は発生していた。
しかし、今はさら材料の高騰により物価が上昇している。
材料の採取は低中Lv帯と荘園が主流となるが、少数化する低中Lv帯により供給が激減。
荘園は市場を見て利益重視の設定の為、常に高利益の物しか生産されない為に相場への影響力が少ない。
これらの理由から価格に反映され全体として上昇気配にある。
消費者側にも原因がある。
Lvが上がる事で収入が上がり通貨への価値感の低下。
物価上昇気配からそれでも購入してしまう事で供給側が値下の必要性を感じない。
これらが交じり合っているのが根本原因ではないだろうか。
また、これ以外にももはや無視出来ない要因がある。業者と廃人だ。
業者はおそらくこのインフレを歓迎しているのではないだろうか。
もはや下がるところまで下がった感のある単価だが、インフレにより1度の取引量が増加する事は言うに及ばず。
材料の供給もほぼ言い値で売れる。
無視出来ない保有金額と材料在庫。これらを使って実は意図的に今の状況を作り出しているのではないか?と、思ってしまうのは私の妄想であってほしいものだ。
廃人はさらに侮れない。彼らにしてみればもはや通貨に価値などない。
財力に比べ必要消費が圧倒的に少なく。もはやシステム上コンプリートしているので通貨の使い道が無い。
その為、個々の価値観で購買する為、相場とは関係ないレベルでの取引が成立してしまう場合がある。
またそれが、販売側の価格上方修正でも売れるとの期待感につながり、全体の物価上昇へとつながるのだ。
本来、現実の世界では個人の取引が経済全体に影響する事など無いのだが、閉鎖された非常に小さいこのバーチャルな空間での経済には、時には影響を及ぼすのである。
さて、今回のまとめ。
今までは一時的な需要過多によるある特定品の値上げにとどまっていたが、今はどうも全体的に物価上昇の機運である。
その見極めは極めて重要で、値下がりを期待して通貨を貯めているとインフレ状況下では貨幣価値が下がり続けている状況ではあまり得策でない。
私的な予想ではこの物価高は劇的な材料の供給システムが変更され事が無い限り当分続くと思われる。
欲しい物があったら、中期的に見るなら割高感があっても今買っておいた方がいいかもしれない。

弓の考察

2006年08月06日 08時42分38秒 | リネージュII
実は今までロングボウって使った事がありませんでした。
ロングとショートではディレイの長さが違うと一般的に思われていますが、
弓職スレ等では発射までの時間が違うだけで1サイクルの時間は一緒との事です。
実際、試してみると分かりますがそのとおりです。
ならロングとショートでの差って無いじゃん。
と、普通思います。弓職でも思います。私もそう思ってました。
でも、やっぱりその差ってのはあるのです。
さぁここからが考察です。
ゲージを分割してその差を見てみましょう。
ショートの場合
■■■■■■ 打始
■■■■●  射出
■■■■   待機
ロングの場合
■■■■■■ 打始
■■■■■  打始
■■■■   打始
■■●    射出
■■     待機
上記でお分かりだと思いますが、初発の発射タイミング以外次発までの時間は同じです。
これが弓職スレでもっぱら言われているディレイが同じと言う事です。
でも、これが影響しないのは弓だけを撃っている場合だけです。
弓ダガをする場合、実はこれがかなり影響してきます。
一見影響しないように見えますが、撃始から射出までの時間は武器の持ち変えが出来ない拘束時間なのです。
ショートの場合(ダガー2枠)
■■■■■■ 打始
■■■■●  射出
■■■■   持替
■■●    ダガ
■■     待機
●      ダガ
これが一般的にベストマッチと言われているショートボウの弓ダガです。
厳密にはピッタリではありませんがおおよそこんな感じです。
これがロングになると、射出以降のディレイ中に2回のダガーモーションが収まりきらないのです。
結果選択肢は2つ。
一つは弓を主体としてディレイ中にダガは1モーションしかしない。
■■■■■■ 打始
■■■■■  打始
■■■■   打始
■■●    射出
■■     持替
●      ダガ
もう一つは弓の発射サイクルを遅らせてダガを2モーション入れる。
□□■■■■■■ 打始
□□■■■■■  打始
□□■■■■   打始
□□■■●    射出
□□■■     持替
□□●      ダガ
□□       待機
○        ダガ
簡単に言えば、1サイクルの時間はそのままで手数を減らすか、1サイクルの時間を延ばして手数を据え置くかです。
どちらにせよ同攻撃力のロングとショート弓で比べた場合、その差は明らかです。
しかし、結局の所は弓職の多くはソロ主体でPTでもLvが上がるにつれダガーと弓とのダメージ差が歴然となるにつれ弓ダガをしなくなって来るから気にならないのでしょう。
でも、私は気になってしかたがない。PTで弓ダガするとモッサリしてめっちゃ気になります。
PTではそのほとんどが弓ダガでその為に弓よりダガー重視でこれまで来た私にはソウルにしてめっちゃショックでした。
ハザボで弓ダガダガとソウルで弓ダガとどっちが強いと思いますか?
これって実は大差無いような気がします。
まぁ弓クリでれば大差つきますが。。。
むしろ、ハザボにDAI貼るかOEした方が時間当たりのダメは多いでしょうしコスト的にも優れているように思えてなりません。
他にソウルより優れたチープ効率等あります。
でも欠点もあります。
持続力。矢とSSが重いのです。
それに関してはソウルボウの方がかなり優れています。
結局なにが言いたいかっていうと。
ハザボ売って後悔してるって事w
マジでハザボ買い戻したいです。

そろそろ新記録もみえてきました

2006年07月18日 07時23分08秒 | リネージュII
ここ4連続でINしてから、狩場に合流する間に100%死んでいるアマルです。

もう、INするたびに必ず死んでいますw

その多くはゴダのオーク陣地。。。。

通過するたびに100%死亡。

くそw

いつかやつらを根太無しにしてやる。

と、思いつつも実はうちらの血盟は転クエはオークの味方が多い。。。

仕返しの機会はなおのかorz

でも、そんなこんなでも意外に経験値が増えてます。
1回死んでも1~2時間狩ればもどるしな。

てなかんじで、そろそろ新記録も視野にいれて死にまくるかw

7月7日は。。。。

2006年07月08日 13時30分46秒 | Weblog
7月7日は世間一般では七夕です。

しかし、私はちがうのです。
それは7年前。マツダRX-7を買ってから変わったのです。

なにを隠そう(隠してたのか?)RX-7オーナなのです。
今年は購入7年!
そして、走行距離7万Km(残念ながら、77,777には400kmとどかなかったorz)
そう、7オーナーにとっては7/7はセブンの日

7/11はセブンイレブンの日だが。。。

てなわけで、各地で7オーナーがイベントをいっぱい開いているなかで、私もひっそり7の労をねぎらっていました。
いやはや、もう7年ですか。

これからもずっとよろしく。

屍を超えて

2006年07月07日 03時53分49秒 | リネージュII
屍を記録するブログだから仕方がありません。

本日、2時間ぐらいINできそうだったので、INしてそうそう同盟のプチPTに参加。

いやぁ、珍しい。

狩りにいくだけでも、ここ最近珍しいw

とりあえず、狩場にテクテクと。。。。


すると


なんと、圧縮S-sps図(?)が落ちてるじゃありませんか。
これは拾わないと!
と、思ったそのとき。

そう、トレイン、トレイン。

走っていく~

トレイン、トレイン

追いかけてく~

でも、そこはベテラン。

さくっと逃げて巻いてしまおうって寸法です。

が、逃げてる方向のMOBをなぜかPTが狩りだす。
アホかw
敵を引くぞw

と、親切な私はとって交わすのでした。
南無。

私、南無。


さて、Uターンしたのが経験値のUターンも促しました。

まぁ、お約束ってことで。
今日はこれから狩りだし。経験値なんて直ぐ貯まるさ!


て、事で、なんだかんだで経験値も復活。
無事に2時間狩りをしましたとさ。

で、5人PTのうち、アビスとダンサーが去り。残りシリ、プロフ、私となりました。
もう、あがろうか?
とか行ってたのですが、最後に1Bしていくかって事で帝国の入り口通路でぽつぽつ狩ってました。


時間をかけながらも結構順調に狩ってました。
そして、そろそろBも終わるころ。

ラストにしようかと思ったら通路が枯れたので、さっきと同じように虫部屋から1匹釣ろうと進入。

ちょー慎重に、一歩づつ、まじ、超一歩づつ至近をクリックして近づく。

その時、歴史は動いた!

1歩ですよ!
奥さん!
1歩動いただけですよ!
なのに、なんで

5匹もリンクするんだ!

どれも距離ばらばらなのによw

なんで同じ距離で反応するんだよw

おかしいよw

もう、そのごは逃げる!
ルーツする!
スリープする!
POT使う!
B切れる!
デバフする!
Bかける!
死ぬ!
逃げる!
横たわる!
拾う!

で、死にましたw

全滅です。

いやぁ
PTのみなさん。
すみませんでした。
不可抗力とはいえ、全滅させちゃいました。

不可抗力なのか?

まぁ、死ぬ間際に遺品を全部拾ったので簡便してください。
もちろん、ちゃんとお返ししましたw

そして、たまたま近くにいた親切なピカピカ全身が光っているPTに助けていただきました。

リザ7すげーw

まじ、ありがとでした。

ゼロ金利解除か!

2006年07月06日 22時50分46秒 | リネージュII
どうやら0金利が解除されそうです。

先日倉庫から引き出した直後というのに。。。。


さて、現在、メインでプレーしている秋時雨。
いまだスーパークレリックを脱せませんw

ぶっちゃけ、PT入れない。
かといって、ソロするのがめんどくせーw

そんなこんなでダラダラとチャットしてるだけで時間が過ぎていきます。
不毛だw

せめて露店でもすればいいのに、露天すらもしません。

不毛すぎるw


そして、落ちる直前に、倉庫のアデナを見ます。


増えてねー



不毛だ。。。。

復活のスク使いました

2006年06月27日 20時23分08秒 | リネージュII
いやぁ、ご無沙汰です。

リアルで死んでましたw
屍となりかけましたが、越えて戻ってきましたw

まさか入院するとは思いもしなかった^^;

それはさておき、仕事もすこし落ち着いてきたので少しづつ復活です。
Lv1リザぐらいの経験値救済程度ですが、ぼちぼち復活です。


しばらくINしていなかったから、倉庫のアデナが増えているかな?
と期待したが、まったく増えていなかったので残念です。

0金利政策め。。。。



さてさて、あんなこんなで、これからも一つよろしくお願いします。



ぼすけて~

2006年03月15日 19時17分26秒 | Weblog
ぼすけて~