PSP・MPO+ 裏活用局

PSPの最新の機能など さまざまな情報を載せるサイトです。

AT PSP改造日記 ISOファイル吸い出し その1

2008年12月29日 04時08分37秒 | Weblog
今回は、ISOファイルの吸い出しについて説明したいと思います。そもそもisoとどういう意味か知っているでしょうか。
 簡単に言うと、ディスクの中身を1つにまとめたもの、すなわちコピーしたものと言えるでしょう。CDやDVD、もちろんUMDディスクなどを「そのまま」とりだしてしまったものであり、中身は一緒です。
まぁ、こんなことも少し覚えとくと便利かも知れません。(豆知識みたいなものです!)

 では、話が長くなってしまいました。早速、説明!!
 
「必要なもの」
 ・CFWのPSP
 ・USB Special System Storage 1.00
 (http://www.psp-hacks.com/file/1008 ←からDL!)

「導入方法」
 
 まずはじめに、DLした「USB Special System Storage 1.00
」を解凍します。そしたら、「USBSSS_100」というフォルダがあると思います。その中に「MS_ROOT」→「PSP」→「GAME」の順番にクイックしていきます。そしたら、「__SCE__USBSSS」と「/%__SCE__USBSSS」いうフォルダがあると思います。その2つをメモリースティックのPSPの中のGAMEに入れてください。
 次に、PSPとPCをUSBで接続して下さい。それができたら、PSPの最初の画面(XMB)のメモリースティックから「USB Special System Storage」を起動してください。起動すると、上のほうに「Virtual FAT16 . UMD ISO-9000」と書いてあるので「X」ボタンを押してください。そうすると、PCのほうにISOのファイルが出てくると思います。それをディスクトップにドロップ(引っ張って)コピーして下さい。
 そしたら、自動的にPCにisoのイメージファイルが作成され吸い出しが始まります。それが終わったら、吸い出し完了です。

 この吸い出したISOファイルは、PSPで起動させられます。やりたいときには、メモリースティックの最初の所(PSPのファイルなどがあるところ)に「ISO」という名前のフォルダを作り、その中に吸いだしたISOファイルを入れてください。
起動するときは、PSPの最初の画面(XMB)のメモリースティックから起動することができます。