無料セキュリティALYacとALToolsのブログ

無料で使えるセキュリティALYacはPCとAndroidのセキュリティを守ります。ALToolsも無料で使えます。

ユーザー様の声  「ALToolbar(アルツールバー)の成績通知表」

2008年05月30日 | ALToolBar

ALToolsフォーラムにユーザー様からウレシイ投稿を頂きましたので以下に記載させて頂きます。
(このフォーラムのリンクはこちら→http://www.altools.jp/Forums/forums.aspx?mode=Recent.aspx       

     アルツールバーへの勝手な成績通知

正直、今まで、自分で望んでツールバーを設置したことが、一度もない。

何年前か、勝手に設置される悪性ツールバーにより憂鬱になったことがある。(-_- それから、ツールバーに嫌悪感を覚えてツールバーを使ったことがない。

勝手に設置されたら即削除!しかし、ESTがツールバーを出したのをVectorで発見した私はちょっくら使ってみようかと考えた。圧縮解凍ソフトのALZipを愛用する私としては少し信頼があったからだ。

極めて主観的な評価ではあるが自称コンピューターマニア兼ツールバー嫌いの私としては、「ツールバーも使いようだな」と思わせたツールバーだ。(^<^) 

ALToolbarを丸裸にしてみた。 機能の分析にかねて、極めて個人的な評点も!^^ 

1. スピード検索
- 言葉通り「早い検索」だ。敢えてツールバーまで、マウスを持って行ってクリックしてもできるが、キーボード文字盤のShiftキーを2回連続押しても出るし、マウス右ボタンをダブルクリック! それに、右クリックメニューにも追加されているので、便利だ。特筆する価値があるのが、ツールバーの環境設定メニューで短縮キー設定までできる。言葉通り、スピーディだ。 ユーザーの利便性をきわめたメニューともいえよう。わたしも最初はなれてなかったけど、使えば使うほどなれるようになり、本当に本当に便利な機能だ! 一押し!」。現状の使い勝手重視によって評価は (10点)\(^o^)/  

2. アルパスOn
-パスワード管理ソフトだ。ただ私はパスワード管理ツールは好みではない。本当にパスワード情報を任せてよいのか、セキュリティ体制は万全なのか、確信が持てない。だから、まだ氏名等は入力していないフリーメール用だけのIDとか漏えいがあっても実害が少なそうなもので試している。確かにログイン履歴を見ても漏れている形跡はない。でも、まだ不安。でもロボフォームとかのパスワード管理ソフトを使用している人は試してみる価値はあるだろう。機能を調べた限り無料ソフトにも関わらずかなりの高機能だ。 ただ、私はフル活用はしていないので  (5点)(゜_゜)

3. ブックマークOn
- 惚れました。私はかなりのPCを同時に使っているので、 (会社PC、メインノートPC、サブノートPC、インターネットカフェー等.) ブックマークをシンクしておく必要があった。いつもUSBメモリにブックマークを入れて持ち歩くのも大変.(マジで、面倒くさい<`~´>) それにUSBメモリを忘れたときのあの失望感。テストの気持ちで設置したALToolBarに、一気に解決する機能があるではないか!! この「ブックマークOn」という機能は、オンラインにブックマークを保存するASPサービスだ。勿論、自分のPCとオンラインのブックマークを同期化やアップロードすることができる!!! ウォー!!! マジで便利じゃない~ 外部PCで追加したブックマークを自宅で、又は、逆の場合も可能!足りない部分は、IEのブックマークに馴染んでいるからか、フォルダをクリックすると展開されるブックマークの中で、下の方は少し、スクロールが必要。 (9点)(^-^)

4. フラッシュ制限 
- 邪魔なフラッシュを非表示する機能。この機能も正直にあんまり使わない。フラシュが続いてでるような、怪しい(?)サイトには行かないので(^^)v (6点)(*^_^*)

5. キャプチャ -
-会社で、報告資料などを頻繁に提出する人、又は、ブログ利用者の中では、キャプチャプログラムの必要性を感じている人が多いだろう。WEB上の画面にあるものは全部キャプチャできるから動画の一部分をキャプチャなんてこともできる。 ただ、勿体ない部分は、WEB画面はキャプチャできても、ウィンドウ画面までは、キャプチャができない。キーボードのPrint Screenを併用すれば問題はないが、キャプチャの機能で全部カバーできれば10点満点だが…。なんか技術的な理由があろうと思われるが、ESTさん!なんとか出来ませんか?頼みます。 (8点)(*^_^*)

6.インターネットクリーニング
- インターネットの臨時ファイル、クッキー、怪しいサイトのヒストリ等が簡単に削除できる。クリーンなPC習慣!後回しにしていた洗濯物が山のように溜まるのを防いでくれる。ウハハハハ (7点)(^.^)/~~~

7. ページ内検索
- IEのページ内検索機能がアップグレードされた。基本機能が強化されただけだが、地味にありがたい。強調表示されるので、IEの寒い検索より、温かい。 (8点)(*^_^*)

8. 三省堂辞書
- このボタンを活性化すると英単語の意味が自動で表示される。発音もでる。 私は、英語サイトにはあまり行かないけど機能としては面白い。 (5点) (゜_゜)

9.その他
-その他にも、環境設定を開いてみれば、'マウス右ボタン制限の解除機能もあり(^v^)マウスジェスチャー機能(まだ、なれてないけど) 短縮キーワードなどもある。 個人的にいろんな設定変更も勿論できる。私は普段使わないフラッシュ制限と三省堂辞書を非表示にしている。
(8点)

(*^_^*) 90点満点中66点!!
ソフトにうるさい私としてはかなりの高得点だ。
ツールバー見直した! 大変よく出来ました。 結論推薦!!(^O^)/

以上が投稿内容でございます。高評価ありがとうございます。ご指摘の点を参考に今後もソフト開発をして参りますので宜しくお願い致します。

ALToolbarのダウンロードは以下のリンクから(Vectorダウンロードページ)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se453092.html






最新の画像もっと見る