見出し画像

山の花は友達

阿蘇の花咲盛

熊本県阿蘇郡高森町に阿蘇の野生植物を保護されている【花咲盛】があります。
8月の初めに旅先で地元の方にご紹介いただき、気になっていました。
その後、光栄にもご紹介いただいた方と、この園を始められた宇野さんから直接のご案内をいただきました。
そして、9月4日に心ウキウキ、宿泊先の宮地からレンタカーを飛ばして訪ねてきました。
【花咲盛】は12年程前から宇野さんご夫婦が私費を投じて開拓を始められ、
地元の方の助言などから阿蘇に自生する野生植物を生かした園づくりをされています。
そして5年前に会員制の野草園として開園、
会員とともに草刈りや野焼きなどをされて、今では700種程を数える野生植物が復活されているようです。
特にこの地の希少植物のハナシノブやツクシマツモト、それにベニバナヤマシャクヤクの群生は見事なようです。
再びその開花期に訪れたいな・・・と思いました。
花咲盛  電話・FAX 0967-67-2837、ご連絡されてから行かれた方が良いと思います。
なお、日中は作業で山に入られているようで、ご連絡はお昼時や夕刻が良いと思います。
この時期に咲いていた花、先ずはナンバンハコベ、


キセワタ


ヒヨドリソウ


コウゾリナ


ツリフネソウ


ヒゴタイ

 

各地の自然の花を訪ね、撮影しています。
山野草の栽培や育種も楽しみの一つです。

コメント一覧

アルプラント
ヒゴタイ
ヒゴタイは本当に見ごたえのある花ですね。
関東には自生していないので、余り親しみが無いのですが、生け花で使う同じ属の園芸種、ルリタマアザミに似ています。この地は植物を植えることはしないで、大きな木やススキなどを刈って草原にすると眠っていた原産の野草が復活するそうです。
その種類の多さに感激しました。
milky
ヒゴタイ
アルプラントさん、こんにちわ~

すごいですね、阿蘇ってヒゴタイが普通に生えてるんですか?!
山の中で見るといっそう青さが引き立つ感じですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西日本、自然の花巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事