山の花は友達

旭市の龍福寺の紅葉

11月18日近くの草友達とご一緒にイソギクが咲く、犬吠埼を目指しました。
午前中は旭市で用を済ませて、近くの龍福寺に久しぶりに立ち寄ってみました。
この地には天然記念物の龍福寺の森と、山上に海上(うなかみ)キャンプ場があり、
以前孫たちと毎年のように利用しました。

龍福寺は周辺一帯が県の郷土環境保全地域と鳥獣保護区域に指定されている豊かな自然に囲まれ、緑深い木々にいだかれるように佇む龍福寺は、不動明王とその使いである制多迦(せいたか)、矜伽羅(こんから)の二童児(こんから)を本尊とする寺院です。延暦7年(788)空海によって創建されたと伝わっています。近隣の人々や九十九里の漁師の振興も厚く、岩井滝不動とも呼ばれる境内には滝が流れ、緑豊かな景観の中、四季の移ろいを感じられる癒しのスポットになっています。本堂の裏にはいくつもの滝が流れ、岩に刻まれた龍の像が水に打たれています。春は新緑、6月は源氏ホタル、秋は紅葉が見頃です。(ネット関連サイトから引用)







各地の自然の花を訪ね、撮影しています。
山野草の栽培や育種も楽しみの一つです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関東自然の花巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事