山の花は友達

初詣は宗吾霊堂へ参りました。

私の家からは成田新勝寺さんが近いのですが、常日頃からお参りしているお寺で、
今年の新年は少し離れた宗吾霊堂に参りました。
超満員の成田さんに比較してお参りの方も少なく、ゆったりとお参りができました。
家から新年初ウオーキング、往復約17,000歩、約5kmでした。
宗吾霊堂と呼ばれ親しまれていますが、正式には「鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」といいます。桓武天皇時代に征夷大将軍坂上田村麻呂が房総を平定し、戦没者供養のために建立されました。徳川4台将軍家綱の時代に佐倉藩の領民を救うため、将軍に直訴し、その罪により磔刑の処された義民佐倉惣五郎(木内惣五郎)菩提寺であり、百年忌の時に宗吾道閑居士の法号を受けたことから、宗吾霊堂と呼ばれるようになりました。境内は緑につつまれ、春の花見、秋の紅葉もみどころです。(関連サイトより引用)






ダイアモンド宗吾?



各地の自然の花を訪ね、撮影しています。
山野草の栽培や育種も楽しみの一つです。

コメント一覧

アルプラント
宗吾参道
milkyさん、新年おめでとうございます。
鎌倉の新年も最高ですね。
今月29日に町の山仲間で鎌倉アルプスの散歩を計画、楽しみにしています。宗吾参道もmilkyさんのお膝元ですね。
今年もよろしくお願いします。  久志
アルプラント
今年もよろしくお願いします。
路地裏のギボウシさん
新年おめでとうございます。
早速ご覧頂いて有難うございます。
今年の展示会取材させていただきたいと、
高柳さんに昨年末に申し上げました。
日程が確定すれば早めに教えてください。
空けておきたいと思っています。
milky
謹賀新年
アルプラントさん、あけましておめでとうございます。

この宗吾霊堂の前にあるお蕎麦屋さんに一時嵌まって良く出掛けたものでした^^
今年私たちは鎌倉まで行ってきました。
大仏様に今年の運勢を託しました^^

アルプラントさんとご家族にとって良い年でありますように!
路地裏のギボウシ
今年も♪
アルプラントさん

あけましておめでとうございます\(*^▽^*)/

昨年はお世話になりありがとうございました

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

展示会が近くなりましたら、お知らせに上がります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関東自然の花巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事