あろは~♪ ぷらぷらさとうだよ^ ^♪

不思議村の村長P^ ^ちゃんのホロホロらいど。。♪

山チャリは楽しい^^♪でも。。。

2013-08-31 | 山チャリ水チャリ雪チャリ^ ^♪

山チャリ^^って、、楽しいですよねぇ~^^。

でも、気をつけないと怪我をするかもしれません。

 

その怪我。。私しちゃいました。。右肩脱臼・骨折。。1ヶ月自転車は無理そうです。。

折角なので私の例から私自身あらためて気づいたこと、今後気をつけること、心がける事をbefore・afterに分けて考えてみたいと思います。。

before どうして怪我をしたのか? after 怪我の処置(通院)はどうするのか? どうやって家に帰るのか?

まず、before どうして怪我をしたのか?

これは、正直よく分からないのです。。一緒にいた仲間と話してもよく分からないのです。

この日は、富良野のスキー場のゲレンデを利用したダウンヒルコースを初めて走りに来て楽しんでいました。コースは見た目には、落差の大きいドロップオフやロックセクションが有るわけでもなく、特に難しそうには見えないのですが、兎に角スピードが出ます。私が希望する速度を遙かに超えている。。後ろから見ていたHさんによると、「上手くスピードに乗ってたし、コーナーでは車体も傾いてたよ。カッコ良かったよ。」と言ってくれてるのですが、いっぱいいっぱいでしたね。。^^;

転倒したのは、4本目かな?昼食後の1本目。。場所は丁度中間辺り、急な坂を半分下って一息つきたくなるような平坦はジープロードに出て直ぐの処でした。何故ここで、しかも骨折まで。。?というような場所です。でも、きっと4本目という事もあり、そこで思いっきり気を抜いてしまったのでしょうね。。まだ、スピードが落ちきってなかったのに激坂をくだり終えた直後で、目の錯覚だったのかもしれもせん。油断しました。勿論、私の技量不足もありますが。。。

 

教訓その1) ゴールして安全に止まるまでは、気を抜いちゃ駄目!!自転車がゆっくりでも動いてる内は気を抜くな!!

 

after 怪我の処置(通院)はどうするのか? どうやって家に帰るのか?

はっきり言えるのが、

 

教訓その2) 一人で来ちゃ駄目!!

 

写真の時は、両腕とも自由にならず、一人では立ち上がることはおろか寝返りも打てませんでした。右の胸も強打していて、呼吸もしにくい状態でした。。一人で来ていたら、ずっとここに横たわっていたのではないでしょうか。幸いにもAさんが心得のある方で助かりました。Oさんも仕事柄、仲間の怪我や応急処置などは慣れてらっしゃるので、痛みに耐えながらも、この時私は、この二人が一緒で良かった。。と思っていました。

何とか立たせてもらって、AさんとHさんに付き添われ、ゆっくりとジープロードを下る事になりました。この日は総勢10名で遊んでいましたから、他の方たちには先に自分の自転車で降りて、スキー場の係りの人に報告したり、3人の方に自転車なしで、ロープウエイで登って、コース中間辺りの事故現場まで徒歩で下り、そこに乗り捨ててある私とAさん、Hさんの自転車で下って貰う。。という大人数であるからこそ成せる技の見事な連係プレイを実行していただいたのでした。

 

そして、病院へ。。走る時は万が一の為に保険証を持参していた時期もあったのですが、幸いにも今まで何事も無かった為、今年に入ってから持参していなかったのです。そんな訳でこの日も。。。

お金の心配をしながら診察・治療を受ける。。脱臼は嵌めてもらい、骨折については札幌の病院で治療する。。という事になり、肩を嵌めて貰うと一気に楽になり、それまで背中を丸め呼吸もしずらく鈍い痛みに耐え、思考も良く働かずにいたのですが、背筋を伸ばし、笑って話すことも出来るようになりました。そうなると再び襲ってくるのが、お金の心配。。全額負担ですから。。

う~。出ました、なんと請求額、、46,610円なり。。勿論、、ありません。   でも助かりました。。カード払い可でした。。

 

教訓その3) 保険証とそれなりのお金は持参すること!! クレジットカードも。。

 

全額負担した分の差額については、後日、領収書原本と保険証のコピーを郵送し、振込みで返して貰えます。

 

さて、どうやって札幌へ帰るか?

 

教訓その4) 車は乗り合わせて、運転有資格者の数を車の台数よりも多く保て!!

 

何の事かというと、私に代わり桂沢湖までAさん。桂沢湖から我が家までKさんが運転してくれました。AさんとKさんは、この日Yさんの車に便乗してきてくれたので、私に代わって運転出来る人が二人いたのでした。。それが、教訓その4です。

付け加えると、我が家に到着後、Aさん、Yさん、Kさんには車から私の自転車を下ろし物置に収めるまでしていただいた事も書き添えておきます。この日初めて会ったKさんとのドライブも楽しかった。。

 

という事で、まとめますと。。山遊びは熊対策だけではなく、怪我や遭難なども考え、一人ではなく、複数人で行うべきである。

しかも、人選も良く考えて行わなければならない。という事を思い知った訳です。

 

この日、Yさんは三角巾をはじめ色々な救急の備えを持っていたり、Hさんは、冷静に帰りの運転などの打ち合わせなどを進めてくれたり。。勿論他の皆さんにも助けられました。

この日、私は図らずも同行のメンバーに恵まれていました。

この日、同行の皆さん、スキー場のスタッフの皆さん、病院と薬局の皆さんありがとうございます。

私も、いつか一緒で良かったと思われるようになりたい。。そんな機会は無い方が良いのですが、起きてしまった時は。。の話です。

 

さあ、、治ったらまた行きますよ~♪ 

何やらこの日のメンバーは次回の為に色々な準備を進めてるとか。。。そういう私も治る前から、プロテクターを購入しましたが。。^^;

ポチッと、お見舞いしてくれると嬉しいです。^^

 ↓

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村     では、また。^^ マハロ~♪


スキー場DH^^♪再び。。いざ、富良野へ。。

2013-08-15 | 山チャリ水チャリ雪チャリ^ ^♪

8/14 くもり

富良野集合10:00集合

^^9:20到着。。これは、しっかり明記。。何故か、それが分かる方は、不思議村通^^。

村長のP^^は自称イタリアーノなので、時間に遅れることが多いのです。。

でも、今年はいつも早いのですよ。。余裕で間に合ってますよ。。

はい。本題に入ります。。先日のルスツに続いて、今日は富良野にやって来ました。。

今年は、富良野に何度も来てます。。グレートアース、十勝岳、そして今日。。美瑛のやまめも受講したので、、こちらに移住したいくらいです。。^^

ルスツは、バンクやジャンプ台など作ってあり、上級者はそれをフル活用して楽しめば良いし。。初心者でも安心のスピード設定ですが。。

ここは、どんどん加速していきます。。常に希望以上のスピードです。テクニカルな部分はないけどこちらの方が上級者向きかな。。^^;

ですが、ダウンヒルバイクじゃなきゃ駄目。。という事ない。。。

自転車は機材だけではない。。乗り手次第ですね。。。

写真の二人のハンサム・ウーマンがハードテールバイクで見事に実証してくれました。。^^

しかも、一台はVブレーキです。。

脱帽です。。カッケー!!

この後、WLB夫妻も合流。。写していただいた写真が届きました。。^^

 

 

ここで、お知らせ。。

私P^^はこれを機に、9/15まで1ヶ月程チャリを休みます。。お誘い頂いている多くの走行企画には残念ながら参加できなくなりました。。

復帰の際はまた遊んでくださいね。 

ポチッとしてけろ。。

 ↓

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村    では、まだな~。。マハロ~♪


お初。スキー場DH^^いざ、ルスツへ♪

2013-08-12 | 山チャリ水チャリ雪チャリ^ ^♪

8/11(日) くもり/晴れ

 

北海道でも、夏のスキー場でゴンドラで登ってDHを楽しむ事が出来る所が増えた。。

ルスツリゾートもその一つ。。^^

そんな訳で、行ってきました。。

何台かのゴンドラ。。そう全部じゃないのです。。

その為、運が悪いと10台ほど待たないと、自転車積めるゴンドラはやって来ません。。しかし、これはMTBコースの渋滞を回避してくれてるようにも思えます。。5~6人(台)登った後、ゴンドラ10台分の時間、MTBは登らないのですから。。

外にバイク1台だけぶら下げて。。乗車も一人。。貸切。。^^  嬉しいような寂しいような。。^^

そんな訳でか? 一緒に遊んだM川さんも、エンクミさんも同じ構図で写真撮ってました。。

これ、見てると振動でリアサスが動くのがわかります。。あ~動いてる動いてる。。と何か嬉しい。。^^

バンクを抜けるM川さんを写すエンクミさん。

そして、私^^♪

撮影はエンクミさん、カメラはM川さんのスマホ。。

この日は、路面が、特にトレイル内は日陰の為、ウェットでねめっとしていて、思い切った走りが出来ず残念。。

でしたが、それでも充分楽しんできました。。こんなに楽しいなら朝から走れば良かった。。二人は朝から走ってたのですが、、私はお昼からでした。。

二人は、このコースを作る為に尽力したマークにコース案内してもらったとか。。いいなあ。。

そうそう、ここでご注意。。最初はどんなコースか分からないし、慎重に走るのですが、だんだん慣れてくると、、そして、疲れてくると転びます。。^^;私だけではないと思いますが。。^^;

 

これから、行こうかな。。とお思いの貴女や貴方。。

毎日やってる訳ではないようですので、(多分ゴンドラが。。)ルスツリゾートのページでご確認してから出発してくださいね。。久しぶりにルスツへ行きましたが、結構遠く感じました。。

MTBコース利用者は、駐車料込みでゴンドラ1日券が3,000円。。

駐車場は、一番奥の7番。。チケット購入場所は、入って直ぐのチケット売り場。。

ほかの方のブログやM川さんによると、駐車場は一番奥なので、チケット買ってから、駐車した方が良いよ。。という事だったので、入り口で案内している係りの方に、そうしたい。。と言ったのですが、それは駄目で、、まず車を停めろ。。と言われ先へ進む。。

次に、駐車料金を取る係りの人に、500円だと言われ。。あれ、込みじゃなかったの?と言うと違うと言われ、払うと。。4番へ行け。。と言われた。。あれ、7番じゃないの?MTBだよ。。と言うと、そばにいた別の係りの方が、MTBは駐車料いらないよ。と言い500円返してくれた。。こんな事もあるので、後に行かれる方はご注意!!

MTBコース以外、場内は走行不可。。押し歩きしなければなりません。。この移動が結構な時間ロスのような気もしますが、、自転車以外のお客さんの方が多いので仕方ない。。

あと、ここはゴンドラの外に取り付けた壁掛けタイプのフックに前輪を引っ掛けて積むので、、コース自体はFATBIKEでも走れるでしょうが、、ゴンドラに積めない為、FATは不可ですね。。

マークは、これからもコースを増やすつもりだそうですが、砂利のジープロードはザクザクで雨溝も有り、しかも車も通るので、注意が必要です。。

あと、洗車ですが、私達は今回、M川さん持参の洗車機を使いましたが、そうでない方は、ゴンドラ駅の下に水道とホースがあるので使って良いそうです。。M川さんが、洗ってくれました。。^^ありがとうございます。。走る前より綺麗になりました。。^^

ん~。思いつくのは、そんなところかな。。後で行かれる方は、参考にしてください。。また、思いついたら、追記します。。

では、また。。

ポチッとしてね~。。^^

 ↓

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村    マハロ~♪


JR輪行^^♪いざ、東川へ。。

2013-08-05 | 折畳自転車^ ^♪

8/4 くもり→はれ(強い日差し)=火傷。。

朝8:00JR滝川駅

なんで、輪行嫌いの私が、こんな朝早く、こんな所に降り立ったのか。。。

たまに、いつもと違う事がしてみたくなって。。。東川まで、一人旅です。。。

 

話は逸れますが、、上の写真の輪行バックにご注目ください。。最近、JR東日本、JR西日本では、ポスターで、輪行の際はサドルが出てちゃ駄目。。ハンドルが出てちゃ駄目。。底がなくて、転がしちゃ駄目。。と謳っている事を知りました。。それは、BROMPTONという便利な折り畳み自転車の魅力を全否定されたようなもので、まったく面白くない。。

下の写真の状態では、駄目ということになります。。これではBROMPTONを選んだ意味が無い。。英国BROMPTOM社さん、ミズタニ自転車さん。。これでいいのか?? チャンピオンシップなんかして浮かれてる場合じゃないんじゃない?? それとこれは別か。。^^チャンピオンシップを楽しみにしているBROファンの方々、御免なさい。。^^;

そもそも、袋づめ不要の国もあるのに。。まったく。。。

しかも、JR東日本のポスターは誰がどう見ても、MハンドルのBROのイラスト入りで説明。。BROMPTONは目の敵にされているのです。。にっくきJRです。。。

で、、私はJRのルールに納得している訳ではありませんが、この上駅員にケチつけられて、一日嫌な思いをするのは嫌なので、、この日、1枚目の写真のとおり、20インチ以内の折り畳み用の汎用の輪行バックを使いました。。トートバック風に肩に掛けて運ぶのですが、なかなか快適でした。。

 

 

一人旅と言っても、、一人旅と言うには、はなっから大きな甘えがありまして。。。^^;

目的の地、東川には、何があるのかと言うと、、忠別湖トライアスロン大会が。。

感の良い方は、もうお気づきかな。。^^

 

そう、kanaさんが参加してるのです。。それで、帰りの車に便乗させて貰うつもりの

俺チャレ、、いや、甘チャレです。。

ルートラボで、我が家から忠別湖まで、ルートを描いてみると、、なんと166km。。

ん~。。kanaさんのロードが既に積まれている車に乗せて貰うのだから、やはりBROMPTONだよな。。。

kanaさん曰く、「それって、私のトライアスロンよりもキツイんじゃない??大丈夫??」と言われ。。

ん~。。と、あっさり修正。。輪行を組み入れることに。。83km程の走行計画に変更。。^^;

 

旭川までのルートを、旭川在住のBRO乗りのきゅーぴーさんに問い合わせていると、

深川まで迎えに来て、一緒に走ってくれることに。。。

結局、男P^^の一人旅は、家から深川までで、あっけなく終了。。(笑)

やはり、人は一人では生きていけません。。皆さんの助けがあってこそ私は生きているのです。。^^;

ありがとう!!みんな。。^^

 

で、きゅーぴーさんと無事合流。。ここまでは、GGモードでした。。

20km位のつもりが、走り始めると、いきなり深川まで25kmという看板。。

ちと、心にヒビが。。。しかも、平地だけのつもりが以外とアップダウンが。。。

がんばれ!GGS。。というPPSからの応援もあり、なんとか乗り越える。。

そして、ここまでは曇り空で、あまり暑くは無く。。GGモードには丁度いい気温。。

次第に太陽が顔をだし。。観光日和。。

きゅーぴーさんの案内で、観光しながらのサイクリング。。^^

元は、この橋の向こうが、旭川まで続く、綺麗なサイクリングロードなのですが、数年前のがけ崩れが、そのままで。。

今は通行できないのです。。。子供の頃、旭川に住む従姉妹に連れて来てもらった思い出のサイクリングロード。。

13時到着を目指していたのに。。のんびりしすぎちゃいました。。

13時頃のきゅーぴーさん

太陽が顔を出してから、、ず~と隠れることなく、じりじりと私の肌を焼き続け。。軽い火傷状態で、、ヒリヒリです。。

 

で、結局。。Kanaさんは、私達が到する着前にゴールして、「もう、帰る準備済んだよ~」と電話をくれました。。

残念。。ゴール写真。。なし。。スミマセン。。何しに行ったのか。。^^;

合流場所を、忠別湖の20kmほど手前の東神楽町の花神楽という温泉に変更。。

私の甘チャレは60km少々であえなく終了。。となったのでした。。^^;

 

まあ、昨日天狗山のXCコースを5周して、その後駐車場で遊んでて、ペダルから滑り落ちて、右の脛をピンで

4箇所、3~4cmの切り傷を作った男の旅としては、、ハードだったのではないでしょうか。。^^;

 

ということで、温泉入浴は左足だけの足湯。。^^;

露天風呂サイドに、、そんな言葉は聞いたことありませんが、まるでプールサイドのように

ビニールチェアが置いてあって。。座って読書しながら日光浴してる人もいて。。

私も。。その横で居眠りしてしまった。。あわわ。

足元の石が太陽に温められて、ポッカポカ。。^^岩盤浴みたいなんです。。

 

温泉の後、きゅーぴーさんは、1時間程走ってご帰宅するという事で、ここでお別れ。。

私は、kanaさんの車に、お人形さんのように大人しくチョコンと座って、途中、ラーメンと

岩瀬牧場のジェラートを食べて。。^^ご機嫌で帰ってきました。。

きゅーぴーさん、Kanaさん、今日もありがとうございました。。^^ また、よろしくね~♪

 

ポチッとしてけろ~^^。

 ↓

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村    帰宅すると、なんとOTKさん快挙の知らせが。。。 OTKさんおめでとう!!お疲れ様でした。。^^