秋の長雨

2010年09月28日 00時43分33秒 | Weblog
ごきげんよう、けび子です

先週までは、すっごく暑かったのに、
台風が去ってからもが振り続けてて、

ここ2~3日、けっこう寒いですよね

みなさま、お加減はいかがですか
秋の長雨・・・といいますから、しばらくは
続くかもしれないですね。

秋の長雨って、いままで頑張ってた温かい小笠原気団に向かって
冷たいシベリア気団が南下してくるんですって。
そこでお互いがせめぎあって停滞しちゃうから、雨が続くそうです

でっもぉ~数日すると、ジェット気流が小笠原気団を追いやってしまうので
(マグマ大使のせいじゃないわよ)冷たい高気圧が日本列島を覆い、
晴れの日が多くなるそうです。

そして、いよいよシーズン到来です

さわやかな秋空に向かってナイスショット
みなさんに負けないよう、けび子











最新の画像もっと見る