ルーニーチューン gooブログ版

日々の徒然、映画や音楽、そして気になる諸々の事。

9年前の記録

2022-03-21 18:14:23 | 不思議な話

DNの方に書いた分ですが、こちらに再録しておきます。自分の記録として。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近意識して触れなかった話題を少し。

先週の水曜日、忙しいわ暑いわで大変な中わしが食べられるビーガン仕様のバースディ・ケーキを焼いてくれたやっさんと落ち合ってランチしながら、この日記を書き始めた理由の一つだったモノを思い出していた矢先、隅田川の花火が中止になった。

花火大会始まって以来初めての「中止」なんだそうだ。


やっさんとは「この世の不可思議な出来事」についてよく話が合うのでその日も色々な話題が出たんだけど、その中に以前沢木耕太郎が読売新聞に書いていた連載小説「声をたずねて君へ」も有った。


何かしらの宗教的な団体と不思議な縁を持つ失語症の主人公と、日本中の水源を枯らして行く女性との関係を絡め、この世を支える「柱」として、人として正しく生きている人達が淘汰され始め世界が次第に邪気で満たされるという、何とも恐いお話。

最終的にはまるでぶった切られる様に連載は終ってしまったので、後で修正加筆して単行本になるだろうからそしたら買おうと思ってたのに今だに出ないね〜、などと話していたのだ。


何と無く邪悪なモノが動き始めたとかね。

弥勒は産まれているのかしら、とかね。


こういう同人誌的な話をしている時が、一番落ち着く。


それも、全く特定の宗教とは関係ないのがいい。

やっさんホントに、何時もありがとう!


さてだ、本題。


隅田川の花火は、もともと江戸の疫病を鎮めるため龍神様に祈願したのが始まりだと聞いている。最初に祈願したのは鉄門海上人という超ストイックなお坊様。

実は花火大会とは関係無く、このお坊様の事を9年前に書いてました。↙
http://36711.diarynote.jp/200409101726470000/

一体どうしちゃったんだろう。封印が取れちやったのかしらん?


なんて呑気な事、そろそろ言ってられなくなりそうな感じなんですよ。

島根県津和野町では大きな神社のお膝元の集落が、今回の豪雨で大きな被害を受けたり、栃木県真岡市では渡御してたお神輿が流されちゃうし。↙
http://m.youtube.com/watch?v=w3n5yr0okCs&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dw3n5yr0okCs


これって、お店に来るお客さんの「神楽やってま〜す。どこの神社?そんなんじゃありませんよ、ただの町内会の保存会です」という言葉と無関係ではない感じがしてて、実は恐い。


神楽って意味を、よくよく考えてほしいなぁと、切に思う。


人間がどんなに力を合わせたって、自然の力に敵う訳がないんだから。