ドリームメーカー

ボードゲーム日誌。以前はデュエルマスターズというTCGに嵌まっておりました・・・

出会いと別れ

2010年04月11日 | つぶやき
新殿堂の内容が明らかになりましたね。
西日暮里駅東口@ニシハラさん

曰く
■プレミアム殿堂カード

聖鎧亜キング・アルカディアス


■殿堂カード

パラダイス・アロマ
蒼狼の始祖アマテラス
龍仙ロマネスク
エンペラー・キリコ
スパイラル・ゲート


少し前まではキングアルカディアスの悪口・・・
ここ最近は、キリコの批判を書いてましたので、

今回の殿堂には大手を振って賛成です。


やはり、黒緑・青単・Mロマ・ライゾウという4キルデッキが存在し、
キリコというスーパーコンボが6ターンに成立するのは困り者でしたもんね。

前回の殿堂適用で、シノビドルゲが無傷だったのにEMで見かけなかった・・・ということが、我々の浅はかな考察よりも『中の人』のテストが本物である証拠だということですね。

今回無傷の、黒緑とMロマは、メタゲームのダイナミックな推移により、退潮を余儀なくされるんでしょう。

速攻の中で対応力のあった青単が殿堂食らったってことは、速攻対策としてのブロッカーやシノビそしてSTが積みやすくなることだと思います。

もうすでに、賛成反対の記事が乱立してると思いますが、




*******************前殿堂発表時の記事再録(永遠の真理)******************

中の人は我々に『新しい環境』を提示したということで、その環境が住みよければそれで良し、住みにくければまた追加して殿堂が出る・・・だけのことです。

いつまでも新鮮な気持ちで遊ぶことが出来るんだから、楽しまなきゃ損ですw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿